体調メモ+日記 買い物に対する罪悪感

昨晩は深夜0時頃に薬を飲んで寝た。結構涼しくて、エアコンは止めて寝た。寝付きも良かったし、中途覚醒も無かった。
今朝は6時頃に尿意で目が覚めて、トイレへ行って二度寝した。アラームは鳴らないけど7時半頃に目が覚めてしまって、まだ眠いのでグダグダと寝起きを繰り返していたが、どうにも限界で8時過ぎに起きて朝食を食べた。
朝食後、やっぱり眠くて30分くらい寝たのち、ネット巡回をして、生協の注文をした。

昼は、わたくしお気に入りのスーパーで母に買ってきてもらった、麻婆チャーハンだった。初めて食べるので味はどうか若干不安(辛い物が少し苦手なので、麻婆の辛さとか)だったが、思っていたよりも麻婆が辛くて、ちょっと面食らった。まぁ食べられないほどではないけど、うちで食べる麻婆豆腐より4倍くらい辛かったので、甘いジュースを飲みながら食べた。
満腹になったせいか、昼食後、猛烈に眠くなり、テレビをつけっぱなしで30分ほどガクッと寝てしまった。

午後は、入浴前に白髪染めをしようか、という話を母としていたが、白髪染めの染料の箱を開けて説明書を読んでいたら、パッチテストが必要なことに気が付いて、今日できないじゃん、となった。
母は「パッチテストなんかしなくてもいいのでは? 前回、なんともなかったんでしょ?」と言うけど、私は金属アレルギーがあるので、白髪染めもちょっと怖いんだよね。
そんなわけで、今日は何もせず普通に風呂に入って、風呂から上がってからパッチテストをした。何も無いと良いけど。

明日は市内の繁華街へ買い物に行かなくては(ほぼ義務)とずっと前から思っていたんだけど、なんかすごく億劫で、行ける気がしない。なんていうのかな、うつっぽい? 無気力のほうが近いかな。予期不安もあるか。お金を使うことへの罪悪感とか、嫌悪感みたいなものがあって、先日も母に押される形でクラシックのオムニバスCDを買ってしまったが、「買う必要あったのかな?」みたいなことを考えて、自分を責めてしまい、苦しくなっている。
アパレルメーカー、ワールドや、通販会社のセシールからのDMも毎日何通も届くけど、ほとんど見ずに捨てている。服が欲しくないわけではないんだけど、通販サイトを見ても、「でもお金がもったいないし」「着る服あるし」と思って、サイトを見る意欲が「しゅ~ん」としぼんでしまう。

ほぼ義務で買いに行かねばならない、と思っている理由は、欲しい物が財布なんだけど、合皮の財布なせいか、だいぶ劣化をしてきてしまって、カード入れから粘着物質が出てきて、入れているカードに付着して、ベタベタしてしまうようになったから。
私は財布にこだわりがあって、長財布のがま口が好きなんだわ。もう20年くらい、その形の財布を探して買っている。ブランドは、ウンガロというブランドでずっと買っていたんだけど、数年前に探したら、ウンガロからがま口が無くなってしまっていたので、やむなく別のブランドにした。でもやっぱ駄目ね。
それが、最近またウンガロでがま口の財布を出し始めたので、どんな感じか見に行きたい。ネット通販でも買えるけど、やはりカード入れやお札を入れる所、ボタンの所など、実際に実物を見て触って買いたい。
あとは、あれば靴が欲しい。革の。今主に履いている革の靴は、靴底を3回くらい打ち直して使ってるくらい気に入ってる。ただ、ベルト式なんだけど、そのベルトを止めるハトメ金具が劣化しているのか、ちょっとおかしい時があるので、もう寿命なのかな、と思っている。

入浴後、ネサフをしていたら、猛烈に嫌な記憶のフラッシュバックが起きたので、うんざりした。でも、頓服は飲まなかった。

過敏性腸症候群は、トランコロンを飲んでいるのに、午前、午後と2回、大量の排便があり、少量の排便は5回以上もあったので覚えていない。だいぶ調子が悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。