体調メモ+日記 白髪染めをした

昨晩は、日中出かけるなどして刺激があったので、多分寝られないだろうな、と思っていたら案の定で、薬を飲んでベッドに入ったのが深夜0時頃。それまでまったく眠気が来なくて、でも時間的にそろそろ寝ないと、という義務感でベッドに入った。
しかし、目がパチッと開いてしまうほど覚醒感が強くて、全然寝られない。気が付くと、深夜1時を過ぎていた。これはマズい、と思って、慌てて頓服のリスパダール内用液(ジェネリックの明治製菓ファルマのリスペリドン)0.5mLを飲んだ。すると、30分くらいで寝られたようだった。

今朝は7時半にスマホのアラームで起こされたが、猛烈に眠くて、アラームを止めてまた寝た。次に目が覚めたのは、LINEの着信音。あ、母だな、と思って体を起こそうとしたら、全身が猛烈に痛い! 筋肉痛のようだ。マジで? たかが買い物に行っただけで、このざまだよ。本当に体力が無い。やっぱり数か月に1度は強制的に繁華街へ行ってお茶して帰ってくるようにしないと。
まぁそれで、LINEを見たら、「もう9時過ぎてるよ!」とお怒り気味だった。まずい、寝過ぎた。慌てて1階へ下りて、朝食を食べた。

その後はネット巡回などをして、昼を食べ、ヒルナンデスでファッションコーデバトルを見て、またネサフをした。
14時半頃から、白髪染めをした。した、っていうか、母にしてもらった、なんだけど。以前自分でやったら、盛大に失敗して、全然染まらなかったので。
使ってるのは、色々クチコミを調べた結果、少し高いけど、『ウエラトーン2+1 クリームタイプ 6B』というやつ。

他の白髪染めを使ったことが無いので、なんとも言えないけど、クリームがコッテリしていて、髪に馴染ませている時に垂れたりしないのが良いそうな。実際使ってみても、垂れたことは無い。
また、自宅で白髪染めをすると、髪の毛が物凄く痛む、というイメージがあるけど、これは痛みを感じない。私はパーマヘアなので、痛んでもおかしくないんだけど、今のところなんともない。白髪染め剤だけだと、若干ツンと来るニオイはあるが、付属のオイルみたいなのを混ぜると、ニオイが気にならなくなる。

私はこれに、別売りのケープ(ヘアキャップ、耳キャップ付き)を買った。

耳キャップが若干使いづらい(ゴムが固い)けど、ヘアキャップは問題無い。すべて同じ素材でできていて、も白髪染め剤が付いた時に、汚れを落としやすい。非常に重宝している。
それで、白髪染めの決め手は、母曰く「両手でガシガシと髪の毛を揉み込んで、白髪染め剤を馴染ませること」だそうで。母が美容院でやってらっているのを観察してきてくれて、分かったテクニック。

しかしこの白髪染めも、私にかかると予期不安が炸裂するのだよねぇ(遠い目)。前回、白髪染め中に便意を催し、トイレへ駆け込んだわけだが、その際に、壁に頭が付いちゃって、トイレの壁紙を汚したんだよね。母はそれが頭にきたらしく、すごく怒られてしまった。
そのトラウマがあって、「白髪染め中はトイレに行けない!」と思ったら、便意が次から次へと湧いてきて。トランコロンは飲んでいたんだけど、午前1回、午後3回の排便があった。ほんとキツイ。予期不安、もう要らないよ。

白髪染めはたっぷり30分時間を置いて、シャンプーした。染まり具合は悪くないと思う。今回は生え際から5cmくらいの部分しか白髪になっていなかったので、白髪染め剤を半分しか使わなかった。母には「もう少し頻繁に染めてもいいのでは?」と言われた。そうかもしれない。白髪染めしている人って、みなさんいつも綺麗に染めているんだよね。少し油断しても、生え際から1cmくらいまでしか許さない、みたいな。私みたいに、いったん染めて、5cmくらい白髪が伸びてる、いわゆるプリン状態にしている人って、殆ど見かけない。
私は結構ずぼらだから、あまり気にしないけど、流石に5cmも伸びていると気になったし、なによりも、以前染めた毛以外の毛が白髪になって生えてきていて、要は白髪がすごく増えたので、ちょっと気にしている。あまり多いようなら、パーマはもう止めて、白髪染めを美容院でやってもらうことも考えている。

夕食は、昼にキューピーの3分クッキングでやったメニューを母が作った。オイスターソース味の、トマトとオクラの卵炒めだっけか。すごく美味しかった。これだけでも十分だったのに、何故かチキンカツも食卓にのぼった。うーん、多すぎない? まぁ食べたけどさ。体重も無事56.0kgまで落ちてきたことだし。油断したかな? 食べないほうが良かったかな……。

2件のコメント

  1. こんばんは!
    白髪染めもテクニックがあるんですね。
    おいらはまだ必要ないんですが、おいらもずぼらなので白髪染め自体しないかもしれないです(^o^;)
    婚活するなら染めたほうがいいんでしょうけどね(>o<;)
    erikoさんはちゃんと染めれて良かったですね(^o^)b

    1. こんばんは! コメントありがとうございます。
      若い頃にオシャレ染め(茶色だったり赤色だったりするやつです)をしたことがあるんですが、それは自分1人でも上手く出来てたんですよ。白髪染めはちょっとコツが違いますね。

      男性は、染めてなくても様になる人が多いから、あんまり気にしなくても良いと思います。ただ、うちの弟のように、30代から若白髪で、頭の半分くらい白髪になると、上司から「おまえ、みっともないから染めろ」と言われるらしいです。男性は散髪頻度が高いから、もしその頻度で白髪染めをするとなると、かなりお金が飛んでいきますよね……。弟は、数回染めて、やっぱり面倒くさくて(弟も、ズボラなんです)止めたみたいです。

      ほんと、ちゃんと染められて良かったですヾ(◍’౪`◍)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。