体調メモ+日記 作業所はかなりの刺激になる

昨晩は早めに寝ようと22時過ぎに薬を飲んだけど、なかなか寝付けなくて、かといって頓服を飲んだら、翌朝起きれなかった時に困るし、と思って飲めなくて、そんなこんなで23時を過ぎてしまった。まずいなぁ、と思っていたら、いつの間にか寝てしまった。
夜中の3時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行ってまた寝た。5時過ぎにも起きてトイレへ行った。寝ながら緊張しているのか!? そのあと6時半頃にも目が覚めて、トイレには行かなかったけど、今日はやたら中途覚醒するなぁと思った。やっぱりストレスなのかなぁ、作業所が。
7時半にスマホのアラームで起きて、リビングへ下りて少し寝てしまった。そのあと朝食を食べ、薬を飲んで、また20分ほど寝た。寝てばかりだな。

でも、思っていたよりも体が軽くて、身支度はすんなり出来たほうだと思う。作業所へ行く際のBGMも、先日買ったクラシックをかけて、お互い穏やか~な気持ちでドライブできた。
作業所は、今日は例の問題職員に遭遇することもなく、無事に終わった。
今日モニタリングで聞いた話だが、私が一度ホール係で挫折しているので、職員が私にホール係をやらせないように配慮してくれていたらしい。やっぱりここの作業所は職員がしっかりしているから安心だよなぁ。たまに「ん?」と思うときも無くは無いが、まさにTHE福祉就労といった感じで、緩く仕事をさせてもらってる。

今日は台風一過で猛烈に暑く、また風も強くて、帰ってくるのが大変だった。堪らず帰りにコンビニでアイスコーヒーを買ってしまった。
帰宅して鏡で顔を見たら、上気してほっぺが真っ赤だった。恥ずかしい。この顔でコンビニ行ったのか。もう。
リビングでくつろぎながら頭を掻いたら、黒い土が爪の間に挟まった。あぁ~作業所から帰ってくる時に、風に飛ばされてきた畑の土だ~。明日は弟家族が帰省するので、みんなで外食に行く予定になっている。今日は汗も大量にかいてるし、ちょっと風呂に入らないとまずいなぁと思った。

夕食後、久しぶりに夜、風呂に入った。やっぱり暗い所は嫌だね。窓の外とか暗いから、そこにいないものが見える気がして、怖くてたまらなかった。

過敏性腸症候群については、今日はイリボー1錠でほとんど便意が無く、実際に出なかった。一安心だ。

今気になっているのは、明日のことだ。義妹が来るけど、いったんうちに来て、甥を置いて姪と弟・義妹の3人で、ちょっと行きたい所がある、と言っているらしい。プライバシーの観点でぼかしただけで、どこに行くかは分かってる。ただ、それが、義妹が私に会いたくないから行きたいのか、純粋に行かなければならないから行きたいのか、分からないのだ。
こんなこと言ってると、ウザい小姑だと思われて、って実際もうそうなのかもしれないけど、なんかなぁ~。

精神症状は、作業所での作業中に脳内会話が激しかった。隣の部屋で作業している人が結構話しているのは聞こえていたんだけど、それはほとんど気にならず、自分の頭の中でかわされる会話のほうに意識が持っていかれて、特に下絵を描いていて難航すると、ぶわっと会話が頭に流れ込んできて、一気に集中力が無くなるので、作業しづらいなぁとは思っていた。まぁそれも色を塗る頃には落ち着いたけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。