体調メモ+日記 プチ一人暮らし2日目

昨晩は22時過ぎには寝ようとしていたんだが、食器洗ったりゴミ片付けたりしていたら遅くなってしまって、結局いつもの23時頃に薬を飲んで寝る流れになってしまった。寝付きはまぁまぁ良かったと思う。
中途覚醒もせず、朝5時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って、自室に戻って二度寝した。スマホのアラームで7時半に目を覚ましたけど、どうしても眠くて8時まで追加で寝てしまった。

朝食は食パン1枚に千切りキャベツ。自分が盛るから、自分の食べたい量だけ盛れて良いね。
作業所のためにお弁当を手作りする器量が無いので、昼は地元のサンドウィッチ屋で調達するとして、水筒は持って行かないとダメだな。なんか、水筒しか入っていない保冷バッグを持って出かけるの、ちょっと恥ずかしい。
10時半に出かけるまで、何度も居眠りを繰り返した。これが無いと、出かけられないんだよ。
歯を磨いている時、おっさんがえづく現象なのか、ストレスによる吐き気なのか分からないけど、食道を逆流するモノがあって、吐くほどではなかったものの、苦しかった。やっぱり自力で作業所に行くのはかなり難しいな。辞めたいよ。

作業所での仕事そのものは、楽しく出来たと思う。
帰りがてら、コンビニでスウィーツとコーヒーを買った。
帰宅して、リビングと自室を冷やしておいたので、ホッとした。電気代かかっちゃうけど、仕方が無いね。っていうか、うちエアコン3台あってフル稼働、IH調理台なのに、月の電気代が15,000円くらいと母が言っていた。安いねだって。
1時間くらい暑いのと足の疲労で動けなかったので、だらだらしていた。あんまり疲れてると、ネットもしたくなくなるんだね。PCの電源を入れることすら億劫で、漫然とテレビを見ていたよ。

夕食は、伊藤ハムの『レンジでごちそう グリルチキンガーリック・完熟トマト仕立て』というレトルト食品と、白飯110gに千切りキャベツ、ピクルス、みそ汁、というお献立。みそ汁は私作れないので、アマノフーズのフリーズドライを買った。ピクルスは、母が「出かけるから」と言って、事前に作っておいてくれたやつ。助かります。母のピクルスはオリジナルレシピで、めちゃくちゃ美味しいのだ。なにかの香辛料が効いてる。
そして一番期待していたグリルチキンだが、なんか味が濃すぎて、あまり美味しくなかった。ガーリックが効き過ぎ? ちょっと過剰な味付けだなぁと思った。それに加えて、鶏肉がパッサパサで旨味が全然無かった。うーん、残念。

洗い物をして、仕事も通勤もして超汗だくだったから、ざっと風呂入りたいなーと思って準備していたら、猛烈な便意が襲ってきて、見事なまでの水下痢だった……。ガーリック効き過ぎなのが原因なのか、作業所から帰ってきて、冷たい飲み物を飲みまくったのが原因なのか、ちょっとアルコール度数が高めのお酒を飲んでいたのが悪かったのか。多分、全部? なんかもう本当にお腹も痛いし、くだりまくってるし、こんな状態で風呂に入れない!と思った。見事に、トイレに行けない状況になると便意に襲われる、というジンクス。

明日はゴミをどうしようかな、と思っている。あと、トイレ。便器に黒ずみ汚れが浮いてきてるんだよね……。トイレ掃除くらいして行って欲しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。