体調メモ+日記 妄想出現

昨晩はまた日中の刺激で頭が覚醒してしまい、薬を飲んだのが深夜0時を過ぎていた。寝付きもあまり良くなくて、1時間はかからなかったが、30分は寝られなかったと覆う。
その後、熟睡し、早朝5時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行った。戻ってきてすぐに二度寝して、アラームで7時半に起きた。三度寝しようかと思ったが、なんとなく起きてしまい、そのままなんとなく朝食を食べた。2枚残っていた食パンの消費期限(賞味期限ではない)が2日も過ぎてて、「ヤバイ!」と思って、無理やり2枚食べた。苦しい。

そのあと、少し寝ようかとも思ったが、うまく寝られず、ネット巡回などをしていた。ウイルス対策ソフトのバージョンアップが来ていたので、私のPCだけやった。
11時頃、作業所に電話をした。多分この時間帯なら、職員も一段落して忙しくないかな?と思ったんだけど、予想は外れていたようだ。
電話が終わって、母のPCのウイルス対策ソフトのバージョンアップをやった。お知らせメールが来ているのに、母は何も言わない。見てないんだよ。本当に腹が立つ。こっちが言わないと何もしないのか? せっかく有料のソフトを買っているのに、バージョンアップをきちんとしないと、意味が無いじゃないか。
「お母さん、パソコンの詳しいこと分からない。erikoちゃんにやってもらいたい」って言って、最初はPCの操作を教えたり、母用のメールアドレスを維持管理したり(さくらインターネットというネットサービスで、メールボックスを買っている)、そういうの諸々で月に千円もらっていたのに、いつの間にかそれが無くなった。
まぁ無くなった理由の1つに、光回線の通信料を私が払っていたのが、父親が払うように変わったことがあるので、月千円が無くなっても仕方が無いんだけど、それ以外のサポートはまだやってるんだから、なにがしかの報酬が無いとやってられないよなぁ。

昼は冷凍のお好み焼きだった……。個人的にはうどんか蕎麦が食べたかった。まぁ母も帰省先で気を遣って疲れたのもあるんだろう。楽をしたくてお好み焼きになった模様だ。
付属の冷凍されたタレやマヨネーズを温めるのに、水を使っているから、全然解凍されてなくて、またイラっときて「これお湯じゃないとダメだろうが!」と怒鳴ってしまった。はぁ。なんで煮物とかの料理はすごく上手いのに、レンジでチンするだけの料理がまともに作れないのか謎。

午後は録画を見たり、居眠りしたり。
自動車教習所のネット予約も、会員登録を済ませて、色々見ていた。良く出来ているなぁ。
なんてことを考えていたら、また固定化された特有の妄想が出始めて、「まずい」と思った。このままだと、妄想に脅かされて、教習所に通うことが出来なくなる。明日のメンクリで主治医に相談しないと。

夕方、風呂に入った。面倒くさかったけど、明日は出かけるから仕方が無いね。

夕食は、旬の魚、サンマだった。私は脂の乗った魚があまり好きではないので、旬の魚も苦手なんだけど、今日のサンマはまだ出始めなせいか、それほど脂が乗ってなくて、身の味がしっかりしてて美味しかった。これくらいがちょうどいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。