激しい下痢がセンブリで止まった

8時過ぎに起きて、朝食を食べ、……直後にトイレ。そこからが酷かった。15分おきくらいにトイレへ行く状態。完全に下痢。もしかして、別宅にあった謎の水の効果って、翌日もあるのか? 怖い! っていうくらい、見事に壊れ切っているお腹……。
それにしても、なんでこんなに下痢するかな? まぁだから、過敏性腸症候群っていう診断なんだけど。イリボーも効かないって相当だよ。本当に、日常生活が送れなくなってるし、困ってる。

便意の隙間を縫って作業所へ電話をし、水分補給のために1階へ下りると、母が「センブリ作ってあげるから、飲みなさい」と言う。センブリというのは、薬草、生薬の一種で、煮出して飲むと胃腸に効く、という代物だ。ものすごく苦いので、そのショックで腹痛が治ってるんじゃないかと思うくらい、まずい。母は滅多に下痢をしないので、胃痛なんかの時に飲んでいるらしい。
まぁそれで、母が作ってくれると言うので待っていたら、なんと水でセンブリ茶を出そうとした。センブリが粉末じゃなくて、お茶パックみたいな商品になってて、コップにパックと水を入れただけで「出来たよー」と言う。アホなのか? 生薬は「煮出す、煮詰める」のが基本。近代的な水出し麦茶じゃねーんだよ!
思わず、「そんなのではセンブリエキスは抽出されない。アホなの? これはお湯で出すんだよ!」と言って、自分で作ってしまった。本当に情けない。センブリ茶の作り方も読めないのか。

そして、飲みましたよ。めちゃくちゃ苦いセンブリ茶を。すると、徐々に私に異変が。お腹、痛くない。便意もほとんど無い。あれー? センブリってこんな下痢に効く?
その後、昼食はおじやを山盛り食べて、15時のおやつも少し食べているんだけど、今のところ排便が無い。凄い。今度から、どうしても止まらない下痢の時は、センブリ茶だな。

2件のコメント

  1. センブリは効きますね。私の生まれは茨城県で、小さいころは近くの山にセンブリを摘みにおばあちゃんと行きました。かく言う私もここ3週間くらいお腹の不調が続いており、胃腸科で診てもらっても原因わからず、処方された薬もいま一つで、どうしたらよいものかと思案していましたが、ふと小さいころ飲んだあの苦い薬草のことを思い出したのです。早速ネットで探して注文しました。昨夜からティーバック状のものを煎じて飲み始めましたが、なんだか調子いいような感じがします。しばらく続けてみようと思います。ちなみに私が小さいころ山で摘んできたセンブリの飲み方は、乾燥させたものを湯飲みに適量入れてお湯を注いで、冷めたら飲むというアバウトなものでした。しかし効果はてきめんで腹痛などは飲むや否や即座に痛みが霧散しました。なんだか苦さも山で摘んできたもののほうが強烈だったような気がします。まあ、小さな子供だったので余計に苦く感じたのかもしれませんが。御母堂のやり方も、山で摘んできたものでしたらあながち間違いじゃないかもしれませんねw

    1. コメントありがとうございます。
      やっぱりセンブリ効きますよね! 私も、病院で出された薬がいまいち合わない、調子が悪いことは分かるが、これといってハッキリ説明できない、そんなときに飲むと、すごく改善された感じがあります。一発で効きますね。

      母は、今は普通にドラッグストアで売っているティーバッグのものを使っていますが、子供の頃は祖母が作っていたというので、多分山で採ってきてたんだと思います。母は郡が付く山奥の出身ですw
      数年前までは、同じドラッグストアで粉末のものが売っていたそうですが、店員に聞いたら「商品自体入らなくなった」ということで、もう製造していないのかもしれません。
      ティーバッグより粉のほうが効いた感じがする、と母が言っていたので、店頭から無くなったのは残念でなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。