ペーパードライバー講習 2時間目 当たり教官

ペーパードライバー講習も2時間目になった。前回の乗車で、クソ教官から「こんなんじゃ路上に出せない。もう1度所内(教習所内)をやれ。金かかるけど仕方ないね」みたいなことを言われ、ベッコベコに凹んでいた私。今日の教習もまたあのクソ教官だったらどうしよう、と昨晩から不安でいっぱいになっていた。
前回と同じく、念のため1時間前に教習所に着いて、配車を待っていた。15時半を過ぎたので配車手続きをすると、見るからに若い人の名前が印字してある。ん? もしかしてこれは当たりか? いやいや、若くてもクソな人もいるだろうし。やっぱり、名前が分かっただけでは安心できない。
ドキドキしながら教習が始まるのを待った。

チャイムが鳴って教習車の所へ行くと、案の定若い教官で、っていうか、若すぎないか?っていうくらいの教官だった。でも、ペーパーのことをバカにするようなセリフは一切吐かないし、そもそも滅茶苦茶丁寧で腰が低い。ほんと、拍子抜けってこういうことを言うんだよね、と思うくらいの拍子抜け。
若教官は、原簿を確認して、「2回目ですね~。じゃあ今日は路上に出ちゃいましょう。免許証を確認させてください」と言うので、免許証を出しつつ、「いやそれが前回、あまりにも出来ていないから、所内をもう一度やれって言われたんですけど。それに、車庫入れもやってないです」と言ったら、若教官「そうですか? じゃあ少し所内で右左折など見させていただいて、それから決めますね」と、若いのに意外にも計画力はあるし、判断力もありそうな感じ。

そんな感じで、所内を若教官の指示でウロウロして、右左折したりしたんだが、「はい、良く出来てます。じゃあこのまま直進して所外に出ちゃいましょう」と言う。思わす「えー!」と声が出てしまった。多分、所内を5分も走ってないと思う。それなのに、所外っていうか路上……。
「ペーパードライバー講習の方は乗車が5回しか無いから、そのうち2回も所内にしたら、本当にもったいないです。所外行きましょう」とこちらの懐事情もすごく考えてくれて言ってる感じがしたので、すごく良心的だなと思った。
にしても、こんな数分で「良く出来てます」って言われたのに、なんで前回あんなボロクソに言われたんだろう? やっぱり教官がクソだとしか言いようが無いわ。

ハイ。それで、普通に路上に出ました。めっちゃ緊張します。一般道を運転するのは、もう15年ぶりくらい? いや~怖いわ~。って多分、私の前後を運転している車が一番怖い思いをしているよね……。
教習所から出て、最初の信号で、左折する動作が出来ていなくて、注意された。出来ていないというか、ウインカーを出すのが早すぎたらしい。「30m手前って言われても、どれくらいなのか路上ではよく分かりません」と言ったら、「良い質問ですね。停車している車だったら4台分くらいかな? 黄色の実線が30m前から引いてあるので、目安にするといいですよ」と教えてくれた。これだよ! 自動車教習所の教官たるもの、こうやって教えてくれないと。「なんだ、そんなことも知らないのか」みたいな態度で威圧してくるクソ教官は、歳は取ってるけど頭は成長していないみたいだね。

そこからは、比較的スムーズに指示通り運転が出来た。唯一、躓いていたのが、確認の前にハンドルを動かしちゃうところかな。ルームミラー、ドアミラー、ウインカー、幅寄せ(ハンドル)、目視で後ろを確認、右左折する、みたいな感じだったと思う。
いや~こんなのは殆ど惰性でやってたな。改めて教えてもらうと、自分の運転は結構危なかったのかも。そして、母の運転はかなり危険。右左折するとき、軽自動車なのに反対車線まで完全にはみ出るし。なんでもっと小回りしないのかなってずっと思ってた。あれ車幅感覚が全然取れてないんだと思う。

あとは、そこの坂道でオートマ車なのに「セカンドにギアチェンジしてみて」と言われてやったことかなぁ。最初は下を見てチェンジしてたけど、若教官から「危ないから前見て! 下見ないでギア変えて」と言われて、見ないでやったら出来た。恐る恐るって感じだけど。

最終的には、車体の大きさをよく把握していて、ぶつけたりもしていないし、右左折するときに変な幅で曲がることが無かったので、そのあたりはまったく問題無いと思います、と言われた。最後に運転したのが、トヨタのマークIIという、ちょっと大きめの車だったんだけど、それに比べたら教習車は小さめだったので、運転しやすかったのもあるかもしれない。
ただ、教習所に帰ってくるのに結構坂道を登ってこないといけないんだけど、そこで、昔自分が運転していたつもりでアクセルを踏んでいても全然速度が出ないので、若教官に「アクセル踏んでるのに全然速度が出ません」と言ったら、「教習車はマークIIより馬力が無いんですよ。もっと踏んでください」と言われてしまった。

いや~今日の教習はとても楽しかった。緊張はしたけど、これくらいの厳しさというか、全然厳しくない……。ほんと楽しく運転できたと思う。なんていうか、今日の教官は若いけど、教え方がすごく上手いと思った。人をやる気にさせるというか。クソ教官も少しは見習え!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。