体調メモ+日記 もう社会復帰できないのか?

昨晩は少し早めの23時くらいに薬を飲んで寝たのだが、朝7時にアラームで起こされるまで爆睡で、更にそのアラームでも眠くて起きれなくて、追加で1時間寝てしまった。
8時過ぎに眠気でヨロヨロしながら起きて、なんとか朝食を食べた。なんでこんな眠いんだろうか? 昨晩夜更かししていれば、眠いのも納得できるんだけど。法則性、何も無いんだよなー。
そして、朝食後、あまりにも眠くて、自室に戻ってまた寝てしまった……。気が付いたら10時だった。ひどい。寝過ぎ。疲れてるのかな。まぁそれは色々あるから、分かるんだけど。

午前中はネット巡回などしていた。
昼食は、母の作った山菜そばだった。山菜そば、かなりの好物なんだよね~。美味しいよね。山菜は、生協で「山菜の素」みたいなのが売っているので、それを使っている。ちょっと手の込んだ食材は、生協が便利だね。

午後は、ふと3日のメンクリの診察で話したことを思い出していた。
私が「今のままじゃ社会復帰できない!」と訴えたら、主治医はスーッと視線を逸らせて、「まぁそれはそのうち」とかなんとか、ごにょごにょと言葉を濁してしまったのだ。
もう私は社会復帰できないのだろうか? 20代の頃のように毎日フルタイムで通勤するという生活は、無理なのは分かった。でも、非正規で週2~3日の仕事くらい、出来ないもんだろうか? 出来ないかなぁ。はぁー。こんな「寝足りないから、もっかい寝る」なんてやってるうちは、無理だろうなぁ。

夕方、風呂に入った。抜け毛は気持ち減ったかもしれないが、頭本体の毛は少なくなったままで変わらない。当たり前だけど。やっぱ気のせいじゃなかった(涙。絶対減ってるよ!
そのうえ、パーマが取れかかって、とても残念な感じに仕上がっている。うう。明日は作業所のお祭りだというのに、どうしたらいいのか? やはり昨日あたりにでも無理やり美容院へ行っておくべきだったか? なんて後悔しても、もう遅い。美容院は来週に入れてある。それまで取れかけパーマで我慢するしかない。悲しい。

風呂から上がると、っていうか、風呂に入っている間から、お腹が空いて空いて仕方が無かった。昼、お蕎麦だったのが原因かなぁ。蕎麦って腹持ち悪いよね。
結局、どうしても我慢できなくて、少し余っていた白飯を、韓国のりをつけて食べた。ほんと、腹を満たすためだけの食事って感じで情けない。体重は56.1kgで、許容範囲内の変動値だった。

精神状態は、そんなに悪くなかった。教習所のことを思い出したりもしなかったし、昔の嫌な記憶がフラッシュバックしたりもしなかった。ただ、無意味にイライラした。どうしたんだろうなぁ。

過敏性腸症候群は、午前中に2回、午後4回の排便だった。午前の段階で「出過ぎ」と思ったので、昼食後にトランコロンを飲んだが、間に合わなかったようだ。
特に風呂前が緊張のピークで、これから約1時間、トイレに行けない、と思うと、緊張してしまうんだよね。風呂前に2回も排便してしまった。やっぱりこういうことがあると、私のこれは精神的なものから来ているんだなぁと思う。

2件のコメント

  1. こんにちは。erikoさんは20代の時に相当頑張っていたのだと思いますよ。過敏性腸炎はメンタルからくることは有名ですが、ストレスが多かったのですね。。今も活動的な方だと思います。教習所に行ったり、たまに作業所?に顔を出したり。

    1. yoruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうですね、20代の頃は、一都二県で仕事かけもちしていましたし、同時に通信制大学にも通っていたので、本当に毎日がフル回転していたと思います。比べたらダメですね。

      過敏性腸症候群は、もともとお腹が弱いほうで、子供の頃(小学生とか)から下しやすかったんですが、今はエビリファイやロナセンの副作用で、更にお腹に来ているみたいです。なので、下痢止めを飲まないと、何も無くても下ってしまいます。

      あ~言われてみれば、今も活動的なのかなぁ? そうですねぇ。教習所は、今日作業所に行った時に同僚に話して、「凄いね」って言われました。そもそも、免許を持っていない人のほうが多いみたいだし、免許があるだけでも凄い、という感じでした。
      なんか、引きこもっていた年数が多かったので、反動というか、何かしないといけないのではないか、という危機感みたいなものがあるんです。親から、それとなく葉っぱかけられてるのもありますね。「どっか出かけないの?」みたいな感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。