すわルーター故障!?

2階の自室で昼食を食べていると、母からLINEが入った。「インターネットに接続されていませんとでます」的なやつ。うーん、どうしたんだろ? 何か変なところでもいじったんじゃないか? と思いつつ、食事中なので「食べ終わったら行きます」とだけ返した。

食べ終わってリビングへ行くと、「なんかね、ピグができないの」と言う。見ると、確かにネットに接続できない表示がされている。うーん。
すぐに、ステータスバーの右下を見た。あ、ネットワークが接続されていない表示だ……。これは深刻かもしれない。と思いつつ、ネットワークアイコンをクリックして、再度うちのルーターを選択して、ネットワークに接続するよう促す。
しばし待ったが、失敗した。うーん。ますます困る。

仕方が無いので、トラブルシューティングをすることにした。一度ネットワーク接続機器の電源を抜いて、10秒待って、再度電源を入れる、というもの。こんなんで直ったら、電器屋いらねーよ、と思いつつ、やってみる。
そしてリビングへ戻ると、トラブルシューティングは終わっており、ネットワーク回線が繋がれてません、みたいな注意表示と、機器が駄目です的なエラー表示の2つが表示されていた。あぁ、もうルーターが駄目なのかな、いつ買ったか忘れたけど、そんなに古くないし、もう壊れたのか、最近の機器は寿命が短いな。なんてことを考えつつ、画面を閉じて、母に「ルーター故障みたいだから、買い替えないとダメかも」と言って、母のPCの画面を見直したら、ピグが表示されているではないか。え?

見間違いかと思って、ブラウザのHOMEページを出して、検索をしてみたら、行ける。あら? ん? てなもんですよ。使えるじゃーん。トラブルシューティング、なんだったんだよ~。
まぁそれで使えるようになったわけだけど、母には、もし今後こういったトラブルが頻発するようであれば、多分本格的にルーターの故障だろうから、買い替えを考えたほうが良い。とだけ言っておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。