体調メモ+日記 母にイライラ

昨晩は、夕食後に頓服を飲んだせいか、早くから眠くなってしまい、22時半には薬を飲んで寝た。すぐに寝られたと思う。
途中で起きた気もするが、良く分からない。朝6時頃にまず起きて、トイレへ行って二度寝。アラームで7時に起きたが、そのまますぐ二度寝。8時に、今日だけ鳴るアラームをかけていたので、それで起こされたが、どうやっても眠いので、10分だけタイマーを使って、寝てしまった。なにこの眠さ。
やっぱり以前の私の仮説「二度寝すると、眠さが増す」は合っているのかも。

結局8時半頃に朝食を食べ、また9時半頃まで寝た。どんだけ~。
そこから洗顔して着替えて化粧して。一通り揃ったら、今度は早い昼食を食べた。
と簡単に言いたいところだが、今日も母はやらかしてくれた。昨日、生協で頼んでいた冷蔵のドリアを、冷凍庫に入れていた……。どんだけボケたら気が済むの? もう「歳だから」とかいうレベルじゃないと思う。頭にきて、「もう親父に頼んで、認知外来へ行ってこい!」と怒鳴った。

っていうか、ここ数日母は、具合が悪いといって、寝てばかりいる。これが腹が立つ。
私がリスパダールを飲んでいた頃、過鎮静で寝てばかりいたんだが、それを「ゴロゴロしないで!邪魔!」と文句ばかり言っていたのが母だった。だから、いまさら同情なんか出来ない。
だいたい「胃が痛い」と言って毎日おかゆばかり、これみよがしに食べているのが腹立つ。痛いなら、とっとと病院へ行けよ。いつも私に言うことじゃん。「具合が悪いなら自分で病院行きなさいよ」って。他人には言うのに、自分がなると、ゴロゴロ寝てるだけで同情してもらおうとする。アホか。

昼過ぎには、自動車教習所へ行った。行く前から、どんな教官に当たるのか、またあのクソ教官だったら嫌だな、とイライラしていた。
帰りに、コンビニに寄ってコーヒーとパンを買った。昼食が早かったので、お腹が空いていたのだ。
しかし、そのパンを食べた時間はもう夕方で、食べないほうが良かったかも?と思ってしまった。

そんなわけで、夕食は1時間遅れて食べた。鍋だったが、全然味が付いていなかった。またもや母に「味が付いてない!」とキレた。あぁ腹立つ。
そういえば昨晩もイライラするので、頓服を飲んだのだっけ。なんだろう、軽躁がまだ続いているのかな……。いやでも、母が原因でイライラしている部分もかなりあるのは事実だ。

朝食用のパンだって、生協で買ったチーズがかかったフランスパンみたいなやつがあるんだけど、それが先週に届いていることを言わず、1週間も冷蔵庫に入れっぱなしにしていた。私が、購入明細を見てチーズパンが買われているのに気が付いて、「なんで買ってる事言わないの! 言わないから、誰も食べてないじゃん!」とブチ切れたんだ。
それなのに、今日もまた朝食用のパンを買ってきた。「先にチーズパンを食べてからにしてくれって、昨日あれだけ言ったよね? 賞味期限が14日までなの! 何忘れてるの? おかしいよ!?」もうこうやって打ち込んでるだけでイライラしてくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。