約3か月ぶりの美容院

約3か月ぶりに美容院へ行って来た。
パーマをかけて2か月目くらいで、半分くらいパーマが取れかかっていたので、美容院に行きたかったんだけど、諸々の用事があって行けなかった。だから、今日は行けて本当に良かった。

5分ほど早めに着いたので、雑誌を読んで待っているつもりだったが、本当にその通りになった。前のお客さんが少し長引いたみたいで、14時の予約だったけど、更に5分ほど待たされた。
3か月に1度しか来ないので、常連とは言えないけど、一応いつも同じコースをホットペッパービューティーから予約しているので、覚えてもらえているかな?というレベル。
「今回もパーマですねー」と言われ、まずはシャンプー。そして、全体的に3cmほどカット。前髪は眉毛のあたりで揃えてくださいと頼んだ。

そしたら、すぐにパーマ液をかける工程になった。あれ? 早いな? いつもこんなトントン拍子に進んだっけ? などと思いつつ、されるがままの状態に。
何かスプレーのようなもので吹きかけて、クルクルとカーラーを巻いていって。でも、よく見ると、左右でカーラーの数が明らかに違う。なんかやらかしてるんじゃないかと、気が気でない。なんか今日はすごく疑心暗鬼になっていて、精神状態が良くない。
しばらくされるがままで待っていると、「3つ目の液をかけますね~」とアシスタントさんに言われ、ビックリ。思わず「え、いつもパーマ液って2種類じゃないですか?」と聞き返したら、「あ、あの最初の液はパーマ液じゃなくて、トリートメントなんです。ご説明が紛らわしくてすみませんでした」と謝られてしまった。

さて、そこからまた待たされるんだが、いつまで経っても眼鏡のツルのカバーを持ってきてくれない。いつもはすぐ持ってきてくれるのに。うーん、この客は多少手を抜いても怒らない、とでも思われてるんだろうか? 舐められてる? とかまたそういうことばかり考えてしまった。
しばらく悶々としていたが、近くにアシスタントさんが来たので、ここぞとばかりに勇気を振り絞って「あの、眼鏡のカバーがあったら、いただけないでしょうか?」と声をかけた。アシスタントさんは「気が付かなくてすみません! すぐ持ってきます!」と言って、すぐ持ってきてくれた。単に忘れていたみたいだ。
あとから、担当のオーナーさんも「眼鏡のこと、気が付かなくて済みませんでした。何も見えなかったですよね……」と謝られてしまった。まぁ反省してくれたら、それで良いです。

そのあとは、どれくらいだろう? 30分くらい? 放置です。雑誌を読みました。Storyっていう40代女性向け雑誌。私これ結構好きなんだよね~。あと、リンネルも好き。
で、放置が終わったら、再びトリートメントをして、軽く流して、終わり。

仕上げにマッサージをやってもらったんだけど、いつも2時間以上座りっぱなしで同じ姿勢をしているから、肩がパンパンになってしまうんだよね。アシスタントさんには申し訳ないな、と思いながらも、肩コリにならない方法を知らないので、いつも揉み解してもらっている。
今回の仕上がりは、今までで一番良いと思う。前回、少しパーマが弱かったんだけど、今回はしっかりクルクルにかかっている。可愛い!

5件のコメント

  1. こんばんは。美容院に行かれてさっぱりと綺麗になって、気持ちも良いですよね^^僕は子どもの頃からくせ毛なので、今は1年ほど髪を伸ばしているのですが(いわゆる長髪)ストレートのサラサラした髪が羨ましいなぁって思うのです。まあ、もう慣れましたけど。だからパーマをかけられる方って「どうしてだろう?もったいない」っていつも思うのでした。

  2. こんばんは!美容院に行かれたのですね、さっぱりとして気持ちよくなられたでしょうね^^僕は子どもの頃からのくせ毛で、今は1年ほど髪を伸ばしているので長髪ですが、ストレートのサラサラした髪の方が「良いなぁ」って思うのです。だから、パーマをかけられるともったいないなあと思うのでした。
    先ほど投稿したのですが名前を書き忘れたと思うので、2度目の投稿になりました。すみません。

    1. 同じ投稿ですけど、とりあえず2つとも承認しておきました。お嫌でしたら最初のほう削除します。

      美容院、さっぱりしましたよ~! 前髪もボサボサしていたし、快適です♪
      私がパーマをかけ始めた理由は、作業所の職員で天然パーマと思われる、ふわふわヘアな方がいて、「可愛い!」と思ったからでした。
      地髪は若干クセのあるストレートで、何もしないと毛先が飛び跳ねるので、サラサラじゃないんですよね~。パーマかければ、クセも誤魔化せるし、便利なんですよ。

  3. 私も昨日美容院に行ってきました。
    二ヶ月ぶりでしたが、短くカットしてもらって気持ちよかったです。
    パーマをかけていらっしゃるんですね。
    私は天然なので、パーマをかけたことがないんです。
    ストレートや縮毛強制とかしようと思いましたが、勇気が出なくてできませんでした。

    1. 奇遇ですね!
      2か月ぶりにカットとは、結構マメな方なんですね。私はパーマかけるまでは、半年に1回カットとかでした。面倒くさがりで。
      天然でヘアスタイルが決まるなら、それにこしたことはありませんね。母は天然なんですが、部分パーマしないと決まらないそうです。

コメントは停止中です。