体調メモ+日記 なんかやっぱり軽躁な気がするなぁ

昨晩は夕食後にまた過敏性腸症候群の症状が出てしまい、トイレとお友達だった。
23時半過ぎに薬を飲んで寝ようとしたが、布団に入って1分も経たないうちに便意を感じ、慌ててトイレへ駆け込んだ。量はもう出ないんだけど、便意と腹痛が酷い。腹巻もしているし、昨日から「ゆたぽん」を使って足元も暖めているのに、このざまだ。よくこれで美容院へ行ってこれたな、という感じ。
最初は腹痛のほうが気になって、寝付きはあまり良くなかったが、いつの間にか寝られたようだった。

朝は5時頃にいったん目が覚めてすぐに二度寝。6時半にまた起きて、トイレへ。なんだか寝られる気がしなかったので、そのまま起きてネット巡回などしていた。
7時過ぎに父が出かけたので、リビングへ下りて朝食を食べた。目が覚めたのも、お腹が空いていたからだと思うんだけど、こういうときに限って、小さいバターロールしか無くて、全然足りない……。でもまぁ我慢した。

朝食後、無性に眠くなり、リビングのホットカーペットに毛布という、最高の組み合わせで10時まで寝てしまった。10時半頃、既にお腹が空き始めたが、あまり食べるのも良くないと思って我慢した。
午前中は、バリバラの録画を見た。トゥレット症候群という病気の方の回だったが、単発で記事を書くか迷って、止めた。精神病とは違うよね?

昼食は、母が「私の分のご飯はあるんだけど」と嫌な言い方をするので、「あーはいはい分かりましたよ、自分で作ればいいんでしょ」と言って、スパゲティを作った。お腹がとても空いていたのも相まって、大変美味しゅうございました。

午後は、NHKの『人間ってナンだ?超AI入門 第1回』を見た。少し難しい話になると、進行役の徳井さんが明らかに話を聞いてない顔をしていて、番組として大丈夫なのかと思った。もともとAIが難しい話なので、親近感を持たせるためにお笑い芸人を採用したのだろうけど、あの顔はまずいわ。
AIに関しては、私自身は基礎知識がほとんど無いので、素人目線で見ていたけど、徳井さんと同様、少し難しいと思った。哲学的な表現があったりして、ちょっと挫折しかけた。これで入門かよ……みたいな。やっぱりこの分野は難しいなぁと思い知らされた。私みたいなのは、データベースいじくってるのが関の山だ。

そのあとは、メンクリで使う症状メモを作っていた。あと2日あるけど、まぁそんなに変化はしないと思うし、追加することもそんなに無いと思う。
そして、またやらかしてしまったかも。ドコモのdマガジンを契約してしまった。まだ無料体験期間中だけど、多分このまま契約を続けると思う。月400円だし、それくらいならいいかなと思って。
なんというか、昨日Storyを読んでいて、自分の恰好があまりにも流行から離れすぎていて、ちょっとそれってどうなんだろうと思ったのがきっかけだった。女子高生みたいに流行に追いすがるのもみっともないけど、少しくらい流行を取り入れる努力は、したほうがいいのかなぁとか思った。例えば、細眉はもう流行らない、とか。
普段、汚れても良い服装で仕事に行くし、買い物も汗かいても良いようなカジュアルな服装で行くし、お洒落をするという感覚が殆ど無くなってしまった。そして、そのことに殆ど気が付いていなかった。

夕食前に、久々に踏み台昇降運動をした。ずっと自動車教習所がコンスタントに入っていたから、踏み台昇降運動をする必要性が無くて、ほったらかしだった。
でも、そのわりに少しずつじわじわ痩せてきているので、家の中での運動より、外出することのほうが運動になるのかなぁと思いつつある。
夕食は、いつもの量を食べたつもりだけど、ちょっと足りない……。最近、必要以上に満腹になるまで食べ過ぎた日が多かったから、胃が大きくなっているのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。