体調メモ+日記 家事の日

昨晩は23時半過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きは良かったと思う。
今朝は5時頃に目を覚ましたが、すぐに二度寝して、7時過ぎにまた目が覚めた。トイレへ行ってすぐに三度寝した。8時過ぎに慌てて起きて、朝食を食べた。
母は朝早くから別宅へ移動していた。別宅は集合住宅だから気密性が高くて、冬でも暖かい。本宅は昭和の木造建築だから断熱が効いてなくて、寒い。どうもその寒さが身に堪えるらしく、暖かい別宅のほうが楽らしい。

食後は、夏の布団を丸洗いした。洗ってる間に、昨日届いたセシールの返品交換荷造りをしていた。Lサイズのハイテンションパンツがかなりキツくて、太ももなどがムチムチでみっともないし、ウエストも苦しいので、LLサイズに交換してもらうのだ。
他の季節のハイテンションパンツは、とてもストレッチが利いていて履きやすいんだけど、冬向けの裏起毛のものは、起毛部分がストレッチにならないのか、全然生地が伸びないし、固いし、キツイ。ちょっと誤算だったなー。でも、LLサイズは大きすぎやしないかと、不安でもある。まぁその時になったら、交換じゃなくて返品するけど。

そんなこんなで、洗濯ももう終わったかな?と思って見に行ったら、エラーで停止していた……。慌てて洗濯機のマニュアルを見たら、脱水時に洗濯物が偏っているか何かで、脱水完了できないエラー、みたいに書かれていたので、洗濯物をいったん取り出して、偏りを直して入れたら、脱水が再開された。
パナソニックの洗濯機よ、エラーならブザー音とか出してくれないかな? 何十分止まってたのか知らないけど、とにかく途中で止まってたこと全然気が付かなかったよ……。時間の無駄じゃん……。

そのあとは、普通の洗濯をして、部屋干しして、昼食を作って食べた。またもやスパゲティ。
大学時代に後輩から「先輩ってイタリア人の生まれ変わりなんですか?」と聞かれるくらいパスタが好きで、昼食だったら週4くらいパスタでもいいかなと思ってる。作るのも簡単だし、昔と違ってレトルトソースも本当に充実しているし、飽きないよね。

14時過ぎに、どうしても必要でドラッグストアに行って来た。自分が使うものや、納豆、食パンといった家族の食料品などを買った。結局、今日の夕飯はコンビニ弁当ではなく、私が作ることになった。
昨日、「今後毎日コンビニ弁当では私の体が持たない、太りそう。ご飯はコメが大量にあるんだから自宅で炊いて、夕飯だけ1品作るから」と母にLINEして、そういうことになった。
そりゃ本心では、家族分の料理を作るのなんか、面倒くさくてやりたくないよ。でも、自分の健康の事を考えたら、毎日コンビニ弁当は嫌だ。今後、どれだけこういう生活が続くのか分からないのに。
とりあえず、今日は冷蔵庫の在庫で痛んできている食材があるので、それを消化してと母に言われ、オクラの肉巻きになった。

オクラの肉巻き

精神状態は、まぁ母がこんな感じなので、自分の弱音は吐けないし、結構煮詰まってる。罵倒される幻聴もあるし、嫌な記憶のフラッシュバックもある。でも、家事はしないといけない。うんざりだ。やっぱり結婚とか出産とかしなくて良かったなーと、つくづく思う。

2件のコメント

  1. こんばんは。

    家事を頑張られていますね。失礼ですがもっとダメダメかと勝手に想像していたので、夕食にオクラの肉巻きとブロッコリーを持ってくるあたり、女子力高い!と思いました^^

    毎日作るのは大変なので、お惣菜とかも組み合わせると楽かもですよ!

    完璧主義は病気に悪いですから。。

    1. コメントありがとうございます。
      いや~この料理は、ほとんど母が用意したものなんですよ(汗。
      解説すると、ブロッコリーは1個(でかいやつ)を解体して、小分けにしたのを一気に茹でて、タッパーに入れて冷蔵庫に保存。作り置き的にして、数日で食べきります。
      ピクルスも同様の、母の作り置きおかず。かきたま汁は母が一から作りました。
      私がやったのは、オクラの毛を取って、ヘタを取って、ざっと茹でて、豚肉で巻いて、炒めて、蒸し焼きにして、生姜焼きのたれをかけて、また炒めて、盛り付けただけです……。
      なんか写真だけだと、これ全部私がやったみたいで、詐欺でしたね(滝汗。

      お惣菜も使いたいんですが、一番近いスーパーのお惣菜が死ぬほどまずくて、私が買いたくないのです。まぁ多分、そのうちセブンイレブンでポテサラ買ってくると思います(苦笑。
      ご心配いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。