体調メモ+日記 今日も家事の日

昨晩も早くに眠くなったのだが、色々雑事があってなかなか寝られず、薬を飲んだのが23時半くらいになってしまった。でも、その後の寝付きは良かったと思う。
ところが、深夜3時頃にふと目が覚めて、そのあと5時にも目が覚めた。不安定だなー。家事なんてやり慣れないことやったからかな。
最終的には7時過ぎにアラームで起こされ、朝食を食べた。昨日と違って、サラダが用意されていた。母がしてくれたんだと思うが、肝心の母がまた別宅に行って居なかったので、詳細は分からなかった。

朝食後、やはり猛烈に眠くて、リビングのホットカーペットの上で少し寝てしまった。
そのあとは、布団を干してから、いつものネット巡回。かーらーのー、dマガジンで雑誌を流し読み。ふと、夕食の献立をどうするか決めていなかったことを思い出し、料理雑誌を見てみる。まず目に飛び込んできたのが「サバ缶のトマト煮」だった。これだ! 先日母に「食べたいね」って言って、材料だけはたしか買って来てあったと思う。
早速母に「夕飯はサバ缶のトマト煮にしようと思うけど、どう?」と送ったら、「いいよ。材料は買ってあるよ」と返ってきたので、それに決まりになった。どうせ煮るだけでしょ。

11時過ぎに、セシールの返品交換手続きをしに、郵便局へ行って来た。郵便局でセシールの手続きをする人がいないのか、「それって何が入ってるんですか?」と局員のおばちゃんに聞かれ、「服ですよ」とか答えたんだけど、こんなの聞かれる必要あるのか? コンビニでは聞かれたこと無いのに。プライバシーの侵害じゃない? 下着だったらどうするんだよ。まぁそのときも服って答えるけど。
着払い扱いなので、そのことも言ったんだが、伝票を書いている途中で「どこに送るんですか?」と窓口から出てきて、覗き込みながら聞いてきて、どんだけ人のプライバシーに首突っ込んだら気が済むんだよと、気分が悪くなった。
でも、セシールの扱いが「ゆうパックで郵送してください」と書いてあるので、コンビニのクロネコでは送れないんだよ~。多分、セシールがゆうパックと契約しているんだろうね。

昼食は、帰りにコンビニでカルボナーラを買ってきた。コンビニ飯すらパスタなのか、って感じだけど、カルボナーラはレトルトだとあまり美味しいのが無くてねぇ。一度食べてみたかったんだけど、まぁ言うほど美味しくは無かった。っていうか、味がかなりしょっぱかった。塩分多過ぎ。本格的に体壊しそうだ。
やっぱりコンビニ飯は1日1食までだなー。それ以上だと体を壊しそう。まぁそうは言っても、無理な時は無理だけど。
あ、作業所に行く時の弁当、どうしよう。母はまだ作れなさそうだから、買っていくしかない。家事がしんどいから、作業所しばらく休もうかな、と思ったんだけど、今週の作業所は、帰りに役所に寄って、障害者手帳の更新手続きをしなければならないので、休んでる場合じゃ無いのだ。はぁ。

午後は少し休んで、パンやカット野菜などの食料品をスーパーまで買いに行って来た。大したことない買い物なのに、30分もかかってしまって、疲れた。母は毎日こういうことをしているのか。主婦も大変だな……。
帰宅して、布団を取り込んで風呂に入った。

いつもより気持ち早めに頭を乾かして、夕飯の準備に取り掛かった。
サバ缶のトマト煮と言うが、玉ねぎのみじん切りを要求されて、泣けた。本当はにんにく1かけらが必要だったけど、母が「そんなの要らない」と言うので、入れなかった。私としては、入れたかった。多分、にんにくを入れないとサバが魚臭いんだと思う。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、あとはサバ缶、トマト缶、ミックスビーンズ等を入れて10分ほど煮るだけだった。10分経って様子を見ると、水気がまだ多くてシャバシャバしていたので、追加で5分くらいまた煮込んでみた。
そこからコショウで味を調えて、完成した。思ったよりも簡単に出来た。

サバ缶のトマト煮

おひたし、みそ汁は、母作です。これ毎日続くんかな……。さすがにしんどくなってきた。まだ2日しか経ってないけど。作業所へ行った日なんか、夕飯作れないよ……。

2件のコメント

  1. こんばんは。

    すごいですね、赤くて美味しそう!最近サバ缶流行ってますから品薄みたいですよ。

    僕は統失なんですが、家族の分の夕ご飯を作るのは週に2回だけです。月に一度の通院の日は、とんかつとか出来合いの物で済ませます。それでもきつい時はきついので、erikoさんも自分の体調をよく見て、無理な時は止めておいてくださいね。

    実体験に基づいたちょっとしたアドバイスです^^;

    1. こんばんは。お褒め頂き、ありがとうございます。
      これトマト缶が優秀で、下味も既に付いてるんですよ。生協の商品なんですけど(と生協のまわしものみたいなこと言ってみる)。サバ缶流行ってるんですか? 全然知りませんでした。まぁサバもトマトも体に良いですしね! あとは、写真撮るのががとても上手くいった、というのもあります。

      あ~yoruさんは週に2回も夕飯作ってらっしゃるんですか。凄い。私は完全に母に甘え切っていました。
      母が使いやすい台所になっているので、何がどこにあるか分からず、それを理由に料理を拒否していましたが、母がこんな状態では、そんな悠長なことも言ってられず、頑張ってみましたが、これホント毎日続けるのは無理ですね。
      アドバイスどうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。