体調メモ+日記 家族のための買い物がつらい

昨晩は、夕食後しばらくしたら、盛大にお腹が壊れてしまった。寝るまでに2回、一度布団に入ってから腹痛で起き出して1回、トイレへ行った。キツイ。夕食後のトランコロンを抜いたら、このざまだ。
そんな状態だったので、寝付いたのは深夜0時頃で、中途覚醒もあった。2時半、5時、6時、7時と目が覚めて、でも起きれないので8時過ぎまで寝ていた。なんかあまり良くないパターンだ。

軽躁状態は治まったと思いたいが、今日もネット通販をしてしまった。でも、私のものではなく、来年家族で食べるおせち。ここ数年はオイシックスで買っていたが、まったく同じメニューで飽きてきたので、今年は高島屋で買ってみた。2人前10800円のもの。ランキングでも3位に入っているから、大丈夫だと思うし、なによりもフレンチレストランでバイトしていたグルメな義妹が「美味しいですよ」と言ったそうなので、安心だろう。

昼食は、パスタを自炊した。まぁこれは慣れているので、特に苦痛は無かった。

午後、久しぶりにガルモ4をプレイした。ずーっと前から、何度トライしてもOKしてくれなかった音鳴さんの学生コーデが、ようやく上手くいって、納得して帰ってくれた。ホッとした。もうこれクリアできないんじゃないかと思ったよ。
男性の学生コーデ、つまりプレッピーって、確かKIDMANだよなぁと思って、KIDMANで固めたコーデを何度か提案してみたんだけど、全部ダメで、じゃあ他のブランド?と思って、他のブランドも提案したんだけど、それもダメ。で途方に暮れて、仕方ないから、格好悪いけど全身チェック柄にしてしまえ!とやったら、なんとこれがOKだった……。全身柄物はダサいだろ! いや~基準がよく分からないね。

夕方、母と一緒にコンビニまで買い物に行った。今晩はおでんにした。私が「もう毎日夕飯作るのしんどくなってきた」と言ったら、「じゃあ今日はコンビニのおでんにしよう」と母が言うので。私の大好きなはんぺんが無くて、大ショックだった。「今売れました」と店員に言われた。しょぼん。
ついでに、コンビニのアプリをスマホに入れたら、ドリンク1本くれるクーポンが付いてきたので、それも使うことにした。緑茶とエビアンで迷ったが、緑茶はリスパダールの内用液が使えなくなるので、エビアンにした。
そして、明日の夕飯も母は考えていた。コンビニに野菜炒めセットの野菜が売っていたので、それを買って、「明日は野菜炒めにしてね」と完全にこちらを頼り切っている感じで言われたので、「しばらく夕飯1品作るよ」って言わなきゃ良かったな、と後悔した。
作業所がある日はどうするんだと思っていたら、「その日は鍋にしてね」って言われた。「してね」ってなんだよ……。まさか、作業所で働いて、帰りに役所で障害者手帳の手続きをして、疲れ果てて帰宅する私に、鍋を作れと言うのか? どんな鬼畜なんだよ!

夕飯はリラックスしたかったので、先日買った紅茶のお酒を飲んだ。これなんか悪酔いするなぁ。めまいがしてくる。美味しいんだけどねぇ。ちょっとアルコール度数が高いのかな?

精神状態は、あまり良くなかった。まぁ慣れない家事、料理をしているのだから、どこかにしわ寄せは来るよね。疲れてるんだろうなぁ。でも、作業所の事とか、母の健康の事とか考えると、気が休まらない。
親に昔言われた暴言がフラッシュバックしてきて、なんで私が親の世話を焼いてやらなきゃいけないんだ、とか考えてしまう。毎日毎日リビングで寝たり起きたりしている母に対して、「ゴロゴロ寝てるんじゃねえよ! 邪魔だ!」と叫びたい気持ちもある。自分もそう思われていたんだろうなぁと思うから、我慢しているけど。
家の掃除なんかは、ちょっと手が回らない状態だね。私のほうでヘルパーとか頼めないのかなぁ。保護者が居るから無理なのか?

2件のコメント

  1. こんばんは!

    もう御節を注文する時期ですか~、高島屋だったらまず大丈夫ですね^^うちも今年はどうするか言っていたような気がします。

    疲れ果てて帰宅する私に「鍋を作れ」は、鬼畜ですね~(笑)思わず笑ってしまいました。今のうちから無理だって伝えておいた方が。。。

    ストレスたまってきますよね、親が倒れるって本当に大変だと思います。
    応援していますよ!

    1. こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
      おせちはまだ大丈夫だと思っていたんですけど、試しに「高島屋 おせち」で検索したら、もう特設サイトが出来ていたので、慌てて買いました。yoruさん家も買う派ですかね?

      鍋作れ、笑いを取るつもりは無かったのですが……。さっき母に「作業所から帰って鍋は無理だよ」と言いました。そしたら「大丈夫だよ、鍋くらいなら作れるよ」と言われました。ホッとしましたよ。

      ホントこんな短期間でこんなにストレスが溜まるとは思いもしませんでした。応援ありがとうございます。共倒れしないよう、適当に頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。