家の車を運転してみた

遂に! 家の車を運転してみた。駐車場内のみだけど。

感想。むちゃくちゃ神経使う! あまりにも気を遣いすぎて、疲れ果ててしまい、15分しか練習できなかった。
何がそんなに気を遣うって、駐車場内に10台近く、よその車が停まっているため、そのどこにもぶつけられないというプレッシャーが凄まじくて、泣きそうだった。

うちは一軒家なので、普通なら駐車場の1台分くらいあっても良さそうなんだけど、不動産屋が計画した訳アリ物件だったため、敷地内に車を停めるスペースが無いのだ。だから、よそに借りているんだけど。
当然、両隣の車にはぶつけられないよね。更に言うと、左隣は町内でも有名な頭のおかしいクレーマーばばあの息子の車なので、死んでもぶつけられない。

昼頃にコンビニへ昼食を買いに行った時は、そのクレーマーばばあの息子の車が停まってなかったので、これはチャンス!と思って、母に午後から同乗してもらうように頼んだ。
しかし、昼食を食べて午後に駐車場へ行ってみると、いつもと違う車(代車?)が停まっているではないか。クレーマーばばあの家の車って、普段はシャコタンの変なスポーツカーが停まってる(高そうで、それもぶつけたくない理由の1つ)んだけど、しょっちゅう代車になってるんだよね。どんだけ車ぶつけてるんだろうか?

まぁそんなわけなので、うちの駐車場に入れる練習は怖くて出来ず、空いてる所に入れる練習をさせてもらった。勝手にだけど。
ホント、自分ちの駐車場に入れられないんじゃ、どこにも出かけられないよ。どうしよう。一応、今、出張で来てくれるペーパードライバー講習を探しているんだけど、どこも怪しくてねぇ。サイトの作りがド素人感満載とか、逆にFlashバリバリ過ぎて胡散臭いとか。要は、信用できない感じがする、と。
だいたいお金も結構するんだよね。2万、3万くらい。母は「せっかくやる気になっているんだから、そこでお金ケチらないの」と言ってるけど、母が出してくれるわけじゃないし、どうしようかなって。でも、そうなると、せっかく習いに行った教習所代が無駄になるという。

困ったなー。結局、最後は契約しているスペースに私が入れられないので、母に代行してもらった。まったく意味が無い。
いや、1つ発見があったかな。母にバックで駐車してもらったんだけど、ハンドルを切るポイントが、私が思っていたよりも随分前だったので、「え、そんなところで切ったら、右隣の車にぶつかっちゃう!」と思ったけど、ギリギリぶつからなかった。それでいて、左隣の車にもぶつからないという。凄い。あんな位置で切らないとうちの駐車場には停められないのか。むちゃくちゃ勇気が要るわ。ぶつけそうで怖い。

少しイラついたのは、「車が止まっている時にハンドル操作をするな」と母から怒られたことだった。教習所では、しっかり止めてから、ゆっくりハンドルを回して、ゆっくりバックすれば良い、と習った。それを母に言うと、「止まったままハンドル回すと、タイヤが擦り減って痛むから、やるな」と何度もうるさい。
確かに、摩擦でタイヤが傷むのは分かるけど、ペーパー卒業したてで、明らかに駐車に慣れていないのに、車を動かしながらハンドルも動かせ、は無茶だろう。そんなことも分からないのか? 本当に腹が立つ。やっぱり母に横に付いててもらうのは、止めたほうがいいかもしれないなぁ。無駄な軋轢を生むだけだ。

2件のコメント

  1. こんばんは!
    駐車の練習お疲れ様でした。
    駐車は難しいですよね。
    おいらも教習所に通ってた時、後ろ見ながらどっちにハンドル切ったら右に曲がるんだっけ??と混乱した覚えがあります(笑)
    それを実際の駐車場で練習するのはかなり緊張感がありますね。
    おいらの職場の職員さんで普段車の運転してる方も「縦列は出来ない!」と断言してる方もいらっしゃいます(^o^;)
    何かコツでもつかめたらいいんですけどね~。

    1. こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
      駐車、難しいですよね! 本当に。。。
      そうそう、後ろ見ながらハンドル切るのは、教習所でも分からなくて、教習所で教官から「ちょっと動かしてみ?」って言われて動かしました。行きたい方向に動かすだけで良いんですよ。でも実際に運転してみると、「あれ?」ってなっちゃうんですよ……。

      縦列は教習所で一発で入ったので、多分大丈夫です。もしかして、こっちのほうが珍しいのかも? まぁ縦列は使う機会がほとんど無いから、こんなの出来てもあんまり意味無いですけどね。

      コツをつかむには、何度も乗る事!って教官にも言われたので、何度も乗りたいのですが、母を同乗させると喧嘩になるし、1人だと怖いしで、埒があきません。困ったな~。やっぱりペーパードライバー講習の出張サービスを受けなきゃいけないかな、と思えてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。