体調メモ+日記 掃除の日

昨晩は少し夜更かしをしてしまい、寝たのが深夜0時頃だった。寝付きは良かった。
中途覚醒はあったような気もするが、自信が無いので、どうでもいいや。早朝、5時過ぎに目が覚めて、トイレへ行くべきか悩んだけど、そんなに尿意が無いので、二度寝した。7時にアラームで起こされたけど、猛烈に眠かったため、「あと30分」と思って寝て起きたら8時だった。慌てて起きて朝食を食べた。
そのあと、どうしても眠くて、自室のベッドで10時過ぎまで寝てしまった。眠気が本当にひどいけど、多分、夜寝るのが遅いせいもあると思う。と言いつつ、寝たくない、寝る気になれない、というのもあるんだよなぁ。サイクルが夜型になっているだけかな? このままだと、作業所のイベントには参加できそうにないな。

起きた後は、少しネット巡回をして、リビング・キッチンと母の部屋の掃除機をかけた。特にキッチンはゴミを吸い込むバリバリという音がして、やっぱり汚れてたか~と思った。母は坐骨神経痛が酷いみたいなので、腰を屈めたりする掃除機がけは、多分しばらく出来ないだろう。私がやるしか無いのか……。
自分の部屋は3~4か月くらい掃除機をかけなくても全然平気なんだけど、キッチンとか、汚いままにしておくと絶対虫が湧くので、せめて週1回は掃除機をかけたいんだよなぁ。母は2日に1回くらいはかけていたみたいだけど、さすがにそれは私が倒れる。

昼食は、生協で頼んでいた冷凍のトルティーヤみたいなピザみたいなやつを食べた。最初1個だけ温めて食べたんだが、ちょっと物足りなかったので、2個目も食べてしまった。美味しかった。
午後はトイレ用洗剤等を買いに、ドラッグストアとスーパーをはしごした。全部回って帰宅するのに1時間。結構かかるな~。車で行ってみれば良かったかもしれないけど、まだちょっと怖い。とか言ってたら、いつまで経っても運転できないか……。どうしよう。ホント。

なんだろう、外出するの凄く疲れる。家に引きこもっていたい。まぁそれで何をするかと言ったらネサフなので、外に出ていたほうが精神衛生上は良いのだろうけど。

夕食は、母がみそ汁の具までと、大根とさつま揚げの煮物を作っていた。メインディッシュは麻婆春雨で、これが私の担当となった。作るのは初めてだが、思いの外うまくいった。多分、母が作るより美味い。
みそを溶かすのは今日もやったけど、母から「昨日のみそ汁も美味しかったよ」と言われた。うん、分かってる。自分で飲んで「旨い!」と思ったもん。なんていうのかなぁ、みその量が母は少なすぎるんだよ。腎臓が悪くて血圧が高いから、塩分を超控えめにしろと医者から言われているみたいで、ただでさえ西日本出身の母が薄味で作るのに、みそも満足に入れないから、ただのだし汁みたいなみそ汁の時がある。

家事の事を言えば、洗い物とかもなるべく自分のものは自分で洗うようになった。コップくらいなら、以前から自分のものは洗っていたけど、今は食事に使ったものも洗っている。お蔭で、手荒れが……。まだ真冬でもないのに、ハンドクリームを使っているよ。

2件のコメント

  1. こんばんは。

    台所の掃除機掛け、自分でやろうと思ったんですよね!えらいです。たしかに虫が湧くのは嫌だけど、文句を言ってやらないという人もいると思うのに、行動に移すのが良いですね。

    夕食もメインはerikoさんですよね、味噌汁が味噌が少なくてほぼだし汁って、わかります!うちも母が作ると血圧を気にして、ほとんど味噌をいれてくれません^^;

    洗い物もたまっているのが嫌なので、自分の使った食器は自分で洗っちゃいますよね!なんだかすごく共感しました!

    1. こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
      掃除関係全般、母が総合病院に行ってから1週間で、まったくされていないなーと気が付いたんですよ。うちはリビングとキッチンが繋がった間取りなので、キッチンが荒れていると、リビングから丸見えで、あまりいい気分じゃないのです。また、リビングに他人が上がった時に、汚れていたら困るな、とも思って、頑張って掃除しました。。。
      まぁ精神科で治療する前だったら、こんなこと出来なかったと思います。なんだかんだ言って、治療効果が出ているんだなぁと思いました。

      yoruさん宅も、だし汁風みそ汁ですか。結構多いんですかね? ただでさえ減塩みそを使っているのに、そのみそもケチるので、本当に味が薄くてたまらないです。時々いただくアマノフーズのみそ汁が美味しく感じられて仕方が無いです。

      洗い物は、嫌々やってます……。これも、放置すると虫が湧いたら嫌だとか、皿に汚れがこびりついたら嫌だとか、そういう理由です……。yoruさんはご自分で洗ってらっしゃるとのことなので、凄いです。

コメントは停止中です。