体調メモ+日記 もう家事したくない

昨晩は予想通り夜更かししてしまい、深夜0時過ぎにいつもの薬を飲んで布団に入ったが、久々に脳内会話が激しくて、全然寝られなかった。ベッドの上でゴロゴロ転がりながら眠れる時を待ったが、1時半になっても寝られなくて、これはもうダメだ、と思って、頓服を飲んだ。そしたら、ストンと寝てしまったようだった。もっと早く飲めば良かったな。
そのあとは、スマホのアラームで7時に起こされるまで爆睡した。凄く眠くて、すぐ二度寝しようと思ったが、なんとなくいけないような気がして、頑張って起きて1階へ下りた。そして、リビングで1時間ほど二度寝した……。

朝食を食べて、洗濯機を回している間にネット巡回をしていた。洗濯はまぁ私の分しか洗わないので、特に負担には思わなかった。
ネサフをしていたら、あっという間に昼が来た。昨日の豆乳鍋の残り汁にうどんを入れて、豆乳うどんを作った。もちろん、母の分もだ。はぁ。こんな簡単なことまで私にやらせるのか。なんか、勘繰ってしまうよ。私に家事をやらせて、自分は楽してダラダラするための陰謀じゃないかって。だって、別宅に行ってだらだら暖まるのは問題無くできるのに。
そのあたりは、昨日メンクリの主治医にも言われた。自分で車を運転して別の所へ行けるんなら、家事ヘルパーは入れないだろうねって。都合が良すぎだろうって話。私の厚意に甘えすぎ。
もともと母は、ある時から家事をどんどん父に任せるようになっていってて、倒れる前の段階でも、ゴミ出し(分別は母)、父と母の分の洗濯、風呂掃除、クリーニングの受け渡し、夕食の食器洗いは父の担当だ。父がフルタイムで働いていた頃から、やらせていた。母は専業主婦のくせに家事しなさすぎだろうよと思っているけど、言ったらまたうるさいこと言われそうだから黙ってる。

午後はヒルナンデスのファッションランキングを見た。女子アナは興味無いけど、コーデを見るのは面白いなぁ。5位の人はヤバかったね。デートにコーデュロイのサロペットは無いわー。
そのあと30分ほどホットカーペットの上で寝てしまった。疲れているのかもしれない。母は、精神障害者が「疲れる」と言う意味を、ほとんど理解していない。被害妄想が薬で抑えられているなら、元気でしょ? という感じ。はぁ。

夕方は風呂に入った。体重は55.9kgで停滞中。ここからどうやったら落ちるのかな? と言いつつ、おやつを食べてしまう私。こんなの食べてたら痩せられないよな~。でも、今日も冠婚葬祭のカタログギフトでもらった焼き菓子が届いて、フィナンシェ大好きな私としては、よだれが出ています。
髪を乾かしていたら、キッチンで料理をするような音が聞こえてきた。まさか母が?と思って、髪を乾かし終わって1階に行ってみると、今日の夕飯シチューが出来上がってた。「なんだ、作れたの?」と聞いたら、「うん、なんとか作った」とホットカーペットにごろ寝しながら答えた。うーん、母は母で無理してんのかな? 罪悪感を感じそうだけど、幼い頃からこうやって私はコントロールされてきたので、ここは心を鬼にして「主婦なんだから当たり前だよね」って言ってやった。
今日の私の夕食仕事は、食器を出して、食べ物を盛りつけるところまでだった。楽できた。しかし、些細な事でも毎日のようにキッチンに立っていることは変わらない訳で、本当に家事が苦手な私としては、ストレスが半端ない。

過敏性腸症候群の調子は、かなり悪かった。朝の段階ではイリボーもトランコロンも飲まなかったのだが、そうしたら午前中から3回排便した。これはまずいと思って、昼食後にトランコロンを飲んだが、午後は4回排便した。キツイ。昨日、ほとんど排便が無かったので、溜まっているのは分かっていたが、こんだけ出るとさすがにビックリする。

エビリファイ1.5mgを中止した効果は、さすがに1日目なのでまだちょっと分からない。

4件のコメント

  1. どうしてお母さんが家事をするのが当然なのでしょうか?ちょっとそこがわかりません。家事をしてもらってありがとう、というわけでもなさそうだし。そんなに嫌ならerikoさんも家事をする必要はないと思います。

    1. 家庭内で誰が家事を担当するか?といったことは、家庭の数だけ答えがあると思います。我が家では、専業主婦という肩書を持つ母がやる、で話が付いています。感謝の念については、過去の確執があるので、これも家庭の事情です。

      今の状態では、母が台所に長時間立つことはかなり難しいので、私まで家事を放棄すると、食事が摂れなくなりますし、トイレも汚く悪臭が漂うようになります。その状態は、私が望んでいないので、嫌々家事を代行しています。

  2. おはようございます。

    毎日家事をやるのはしんどいですよね、ストレスもたまりますし、調子を崩すんじゃないかと心配です。せめて3日おきに1日、完全に任せてしまったらと思いますが。厚意に甘えすぎですよね。

    erikoさん、体重があると書いていましたがふつうじゃないですか!洋服のコーデも好きそうで、おしゃれなんですね^^僕はむかしから洋服関係ダメでせめてふつうに見れたらという事を目標にしていますよ(汗)
    それでは失礼いたします~。

    1. こんばんは。
      家事は、自分一人の生活だったり、愛する夫や子供のためとかだったら、モチベーションも上がるのでしょうけど、現実はそうではないので、なかなか難しいです。
      母が本当に神経痛が酷くて、30分も連続で立っていられないみたいなので、その愚痴というか無言の圧力を感じるのが嫌で、手を貸してしまいます。そこまで鬼になりきれない……。

      いやいやいや、yoruさん女性の体重分かってないですよ。今の体重は、メンクリで薬物治療をする前より9kg増、タバコを止める前より14kg増です(爆。服のサイズはもうL以上じゃないと入りませんし、ウエストゴムの服じゃないと入りません。
      服は結構好きですね~。母も伯母も好きなので、遺伝でしょうねぇ。でも、今はおしゃれな服が入らなくて、作業所にも行くので、汚れても良い服、という基準で選ぶことが多いです。
      洋服選びが苦手なら、同じお店で上から下まで揃えてもらうのがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。