作業所で勤務 イベントは無理だった

1週間ぶりの作業所勤務をしてきた。
昨日の段階で、朝5時に起きられればイベントの出店へ行こうと思っていたが、期待していた早朝覚醒はせず、普通にアラームで7時に起こされて、更にすごく眠気が残っているという状態だったので、イベントは諦めた。がくり。
10時前に家を出たが、さすが11月、もう肌寒くて、ウール混のジャケットを着て行った。

作業所に着いたのが10:40頃で、うちの作業所は15分単位で給料が付くので、タイムカードを43分に打った。ギリギリセーフか。
仕事は、外部委託の内職だった。今日の夕方が納期とのことで、みんなでせっせと内職をした。しかし、今日が納期というわりに、みんなお喋りが凄いな……。何度も思うが、私はお喋りしちゃうと手が止まっちゃうので、話しかけないで欲しいんだよ……。

1時間半があっという間に過ぎて、昼休憩になった。母がお弁当を作れないので、今日も地元のパン屋で買ったパンを持って行った。冷蔵庫は従業員休憩室に備え付けてあるので、それを利用させてもらった。
午後も同じ内職をした。「これ終わるの?」と思うほどの量があって、やきもきしたけど、14時過ぎになんとか終わることが出来た。みんなホッとしていたようだ。

今日はいつもよりも30分多めに勤務するつもりで来ていた。だから、14時過ぎても私が帰ってないことを、職員の1人がハッと気が付いて、「あれ? どうしたの? 時間過ぎてるよ?」と気にしてくれた。私は「いいんです、今日は14時半まで延長する実験です」と言った。
内職が終わって、テーブルを拭いたりしていたら、14時半少し前くらいになった。内職の次は、金券の仕事があったんだけど、それ出来るかな、とか言いながらとりあえずやってみたが、少しだけしか出来なかった。しょうがないね。

そんな感じで、サクッと終わらせて帰ってきた。
疲労感は思ったよりも感じなくて、むしろ毎日の料理より全然楽!って感じだった。
唯一失敗したのは、作業所に電話をかけるのをテストしてくれば良かったかな、ということ。2回も通じないのはやっぱりおかしいと思うんだよなぁ~。でも、今日仕事をしていて、作業所に何度か電話がかかってきていて、普通に職員が喋っているので、あぁやっぱり使えるんだ、って思ったんだよね。うーん。どうしたもんか?

2件のコメント

  1. こんばんは。

    作業所に行かれたのですね。以前避けていませんでしたっけ?短い間しかまだブログを読んでいませんが、すごい進歩ですね!前向きだ~。

    僕は障害者就労で燃え尽きてしまって、作業所に戻ろうという気もなかなか起きません。ホントは行った方がいいんだろうなぁ。。とは思いますが、行かなくても今は困らないな。

    erikoさんは一般就労したいですか?

    1. こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
      作業所は、まぁ難しいですね。主治医には、治療の一環として「週1でもいいから行きなさい」みたいなことは言われていて、私も「行ったほうがいいんだろうな」と思っています。
      以前行きたくなかったのは、支援センターの問題職員とトラブルになって、幻覚が出るので行きたくなくなったんじゃないかな? それか、作業所の先輩に嫌がらせを受けてた頃かな?

      yoruさんは障害者就労されてたんですか。資格も経験もお持ちですしね~。なんかもったいない気もしますが……。
      一般就労は、する気でいたのですが、主治医には「週5で働けるようにはならない」と言われてしまったし、もう無理かなと思っています。良くてA型とか。在宅でできるWeb制作の仕事があればいいんですけど、過敏性腸症候群があって面接にすら行けないし、締め切りとかあったら精神的にキツそうだなと思って、調べることもしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。