体調メモ+日記 依存症になりやすい性格?

昨晩は猛烈に眠くて、22時半に寝てしまった。食直後も眠くて、我慢に我慢を重ねたけど、もう耐えられません的な眠気で布団に入ったので、速攻で寝られたようだった。
しかし、深夜3時頃に尿意で目が覚めてしまった。やはり早い時間に寝ると、夜中に起きちゃうな。その後も5時に目が覚めて、トイレには行かなかったものの、熟睡感が得られず。そして7時にアラームで起きたけど、やっぱり眠くて、二度寝して9時頃に起きた。こりゃダメだ。どうしようもない。

ゆっくり朝食を食べて、しばらくリビングのホットカーペットでゴロゴロしたのち、洗濯機を回しつつ、ネット巡回をした。だらけているな~。よくないな~。でも、なんか気力が出ない。「洗濯できてるだけマシなのでは?」とか思ってる。レベルが低すぎる。
そうこうしているうちに、先日アマゾンで頼んだペプシスペシャルが届いた。

母には「炭酸飲料は体に良くない」と言われまくっているが、「トクホだから大丈夫!」と言って、ほぼ毎日のように清涼飲料水・炭酸飲料を飲んでいる。止めたら痩せそうな気もするが、飲まないと夕食が食べられないくらいに依存している。
メンクリの主治医にも相談したことがあったと思うけど、「節度をもって飲めばいいのでは?」とまるで他人事のような返事をもらったので、あんまりあてにできない。っていうか、1日に5本10本と飲むわけではないので、1本しか飲まないから大丈夫かなーって思うけど、どうだろう?

昼食後はヒルナンデスのコーデバトルを見て、しばらくネサフをしたのち、PCモニターをヨドバシで買った。
母に「また買ったの? 買い買い病じゃないの?」と詰問されて、頭に血が上り、「うるせーな! 本格的に壊れてからじゃ、買う事もできないだろ! それともあんな重い物を繁華街まで買いに行って持って帰ってこいとでも言うのか!」と怒鳴り返した。母は本当に分かってない。あぁイライラする。

そう、イライラする。今日も。エビリファイの離脱作用だと思いたい。もう少し我慢すれば、変わるかな?
でも、眠気がもう本当に異常なんだよね。今日も朝は寝過ぎだし、昼はコーデバトルを見ながら、うとっとしてしまった。まぁ薬剤師が「1か月は様子を見ないと」って言うくらいなので、1か月はエビリファイ無しで頑張ってみたいけど、どうしても朝起きれなくなったら、諦めるよ。

夕飯は、昨日は私が作らなかったので、ちょっと母に悪かったかなと思って、今日は私が作った。と言っても、また肉野菜炒めだけど。
前回、水を入れて盛大に失敗したことを母に溢したら、「うん、まぁ誰だって最初から上手くはいかないから、気にしなくて良いよ」と言ってくれた。そして「今日は水を入れないで作ってみたほうがいいね」と言われた。
肉が焼け付いたら嫌だから、弱火で炒めていた。しかし、いつまで経ってもキャベツに火が通らず、パリッとしたままなので、母に「なんか全然火が通らないんだけど」とヘルプを出した。すると、母が寄ってきて「え、なんでこんな弱火でやってるの? 野菜炒めは強火でササッと炒めるんだよ」と言われた。ガクリ。またもやミスをしてしまった。
しかし、お陰様でかなり美味しい肉野菜炒めが出来た。ちなみに、味付けは創味シャンタンです。手軽に美味しい味が作れるやつ。

今日はイリボーもトランコロンも飲まなかったので、お腹の調子が悪かった。5~6回は排便しただろうか? しかし、ここ数日まともに出ていなかったので、これくらい出てくれないと便秘で苦しくなる。

2件のコメント

  1. こんばんは~。

    炭酸飲料は体に悪くないですが、甘味料の摂り過ぎは悪いです。
    でも1日1本くらいなら全然問題なくないですか?
    中には5本10本飲む方もいらっしゃるでしょうからねぇ^^;

    お薬は余りありますよね?だったら、いざとなったらまた飲めば
    いいから安心できますね。
    イライラされているんですね。母親へのストレスが大きいんじゃないかなぁ。

    創味シャンタンは美味しいです!僕も冷蔵庫に常備しています。これを使った肉野菜炒めはばっちりですね^^

    それでは失礼いたします~。

    1. いつもコメントありがとうございます。
      甘味料ですか。ペプシスペシャルだと合成甘味料で、他のだと合成もあれば、果糖・ブドウ糖のこともありますね。確かに摂りすぎと言われれば摂りすぎかも。

      薬はエビリファイですが、余りが無いです。いつも飲み切っていたので。まぁあったところで、自己判断で飲んでしまうと、減薬に挑戦した意味が無くなるので、今はあまり飲みたくないんですよね。
      母へのストレスは相当ありますね。四六時中「痛い痛い」と言われると、こっちまで気が滅入ってきます。でも、うつで大学を休みまくっていた頃は、私は「死にたい」ばかり言っていて、家庭の雰囲気をぶち壊していたので、巡り巡って同じ目に遭わされてるのかなと思いますが、やっぱり精神的にキツイですね。

      創味シャンタン美味しいですよね。私みたいな料理下手でも、簡単にそれらしい味になるので、凄いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。