体調メモ+日記 眠いしだるいし

昨晩は何故か猛烈に眠くて、22時半に薬を飲んで寝た。デスクに座ってネサフしている時はあんなに眠かったのに、いざ布団に入ってみると寝られなくて、それでも23時には寝られたんじゃないかと思う。
寝るのが早かったぶん、案の定、3時頃に目が覚めてしまった。でも、すぐに二度寝して、また5時半頃に起きて、という感じ。やっぱりあまり早く寝ると睡眠の質が悪いねー。
7時にスマホのアラームで起こされたが、まだまだ眠くて、二度寝して8時頃に起きた。

朝食を食べようとすると、母が「ダスキンが来るから、10時までには上がってね」と言う。面倒なので、さっさと食べて自室へ戻った。
そうこうしているうちに、母からLINEが入り、「モニターが届いたみたいだよ」とのこと。慌てて取りに下りたら、そのタイミングでダスキンが来てしまった。ノーメイク見られたけど、まぁいいや……。

午前中は、PCモニターの取り付けと、スピーカーの購入をしていた。
昼食は、母が冷凍のたこ焼きで、私がカップ麺。とはいえ、たこ焼きは全部食べられないと言うので、2個だけもらった。電子レンジとお湯だけの調理なので、たいしたことは無いんだけど、「(母のぶんも)作って」と言われると、ものすごく重荷だ。電子レンジでチンするだけなのに、自分で出来ないの?と思ってしまう。
よく、主婦は「家族の喜ぶ顔が見たいから」と言って、料理や家事のモチベーションを得るらしいが、母も父も私が選んだ親ではない。家事に何のやりがいも見いだせない。苦痛だ。

昨晩から弟に送ったLINEの返事を待っているけど、既読スルー状態になっていて、一向に返事が返ってこない。結構重要な話なので、せめて「了解」だけでも反応が欲しいのだが、どうなっているのか? クソ忙しいなら分かるけど、既読にする暇はあるのだから、了解くらい打てるだろうよ……と思ってしまう。

14時過ぎからまた猛烈に眠くなり、30分だけ寝ようと思ってベッドに入った。寝られるか、寝てるのか、どうなのか、みたいな状態でウトウトしていたら、アラームが鳴って15時が来た。風呂の準備をして、風呂に入った。
風呂から上がると、母が別宅から帰っており、リビングに布団を敷いてゴロゴロしていた。まだ治らないのかなぁ。

私が「日々の家事で疲れ果てて、作業所へ行く気力も体力も無い」と愚痴をこぼしたら、無視された。
義妹のお母様が坐骨神経痛で寝込んだ時は、4か月くらい、毎日宅配弁当で過ごしたらしい。うちもそうすればいいのに。と思ったけど、うちは義妹のご実家と違って、お金が無いのは無いみたい。とはいえ、普通の75歳の家庭よりかは、あると思うが……。
とにかく私が限界だ。慣れない料理でイライラするし、疲れるし。その合間を縫って、出張ペーパードライバー教習の会社とメールで交渉をするのもストレスだ。昨日今日と時間はあったけど、面倒くさくてイライラして、返信が書けなかった。「これ以上話が長引くようなら、依頼を取り下げます」と何度書こうと思ったか。こちらはメル友では無いのだ。無駄に長文を書いて話を長引かせる真似はしないでもらいたい。結論を先に書け。しつこいよ。そんなところか。

夕飯は、私の愚痴が功を奏したのか、母が作ってくれた。まぁ肉じゃがだったから、味付けがきっと私がするのでは満足いかないから、自分でやったんだと思う。
しかし、これ見よがしに「痛い痛い」と言うの、本当に止めて欲しい。イラつく。母は私がうつで苦しんでいた時に、父と一緒になって「うつなんて怠け病だ、気合を入れろ、根性が足りない」と私を罵っていたことを忘れているみたいだ。坐骨神経痛くらい気合で治せよ。

過敏性腸症候群は、今日は特に問題無かった。
精神症状は、なんだろうなー。PCモニターの設置は頑張って出来たけど、それにちからを使い尽くしたのか、午後は腑抜けのようになっていた。ネガティブなことばかり考えて、死にたくなるし、明日の作業所にも行きたくない。
でも、「痛い痛い」ばかり言う母と二人きりで家に閉じこもって、好きでもない家事をするのは、もっとストレスだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。