体調メモ+日記 すんごいバテてる

昨晩は22時過ぎの段階でも、眠気が全然無かった。日中あれだけ動いているのだから、普段の調子なら眠くなっても良いものだが、やはり動いた疲労よりも、人と話したりする脳への刺激のほうが強いんだろうなぁ。
仕方が無いから頓服を飲んで、23時半くらいに眠剤などを飲んで布団に入ったが、15分くらいで寝られたと思う。やはり頓服様様だな。

朝は5時過ぎに目が覚めたけど、すぐに寝直して、その後7時8時と目が覚めた。しかし、起きようという気になれず、また体が重くて起きられなかった。母からのLINEが入り、見てみると「もう9時過ぎているよ」とのことだった。マジか。でも、それでも起きれなかった。そこからまた少しだけ寝てしまい、9時半頃にようやく起きて、朝食を食べた。
とにかく足がだるい。重い。どうしたんだろう? 内職仕事は椅子に座りっぱなしで、足が疲れるようなことはしていない。昨日の歩数も3700歩くらいで、そんなに歩いていない。うーん?

今日はリビングと階段と廊下の掃除をする予定だったのに、こんなに疲れ切っていて、体が重いのでは、掃除が出来ない。頭もぼーっとして働かない。
ひとまず午前中は休むことに専念して、ヤクルトタフマンを飲んだ。
昼食は、作るのも面倒だったし、朝の下痢止めを飲んでいないので、コンビニへ買いに行くことも怖くて、母に相談したら、「買ってきてあげる」とのことだったので、うどんを買ってきてもらった。

昼食をしっかり食べたら活力が湧いたようで、午後は14時少し前から家の掃除を始めた。2階の廊下と階段が埃だらけだったので、モップで拭き取ったあと、1階の廊下とリビングダイニングキッチン、母の部屋を掃除機で掃除した。母が、リビングに布団を置き去りにして行ったので、少し腹が立った。掃除すると前もって言っていたのに、なぜ片付けて行かないのか?
などと文句を言いながら掃除をした。今日は11月だというのに室温が25℃を超え、めちゃくちゃ暑かった。長袖のトレーナーを腕まくりしたけど、脇汗びっしょりだし、顔も汗だくだった。暖冬にも程があるだろう。

掃除後、あまりにも疲れたので、チョコレートを1個食べてしまった。水もがぶ飲みした。やっぱり疲れてたんだな。本当にバテバテ。昨日、14時半まで勤務して「余裕かも」とか言ってた自分を殴りたい。全然余裕じゃなかった。
あと、こんだけ疲れてるので、12日の勤務は取りやめにして正解だった。明日は明日でトイレ掃除があるし、風呂にも入らなきゃいけないし、結構忙しい。

15時におやつ休憩を取って、生協の注文をした。最中に母が帰宅して、「掃除ありがとー」と言ってすぐに「布団敷いて良い?」と言った。もう少し感謝の念を送って欲しい。まぁ今日は掃除をしたので、夕飯づくりは母に任せたから、少しは許してやるかと思ったけど、私は心が狭いので、気にしている。

夕食を食べて、少しずつ体力が回復しているのを感じた。やっぱり疲れてる時こそ、ご飯を食べないと回復しないんだな。コメは偉大だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。