漢検トレーニング2で4級クリア

今週1週間で何度か4級の練習をしたので、今日、確認の漢検チャレンジをしてみた。結果、15分中7分半ほどの所要時間で、184/200点で合格しましたー! わーい!(^^)!
それにしても部首が弱いなぁ~。実は私、小学6年生の時に、今は無い組織なんだけどその硬筆検定2級ってのを取っていて、設問に部首もあったんだよね。それで一通り勉強はしているはずなんだけど、全然間違いまくってる。正答率が半分しか無い。これはまずいぞ。せめて8割は取らないと。部首だけ別に勉強すべきなのかもな~。
書き取りも若干弱いね。8割くらい。漢検を受けないにしても、漢字を書けなければ恥ずかしい、と思って漢字の勉強を始めたので、これが出来ないなら、もっと練習問題をこなす必要があるなぁ。
誤字訂正はかろうじて満点だったけど、前回は全問間違えたと思う。これもなかなかの曲者で、間違っていることは分かっても、正しい漢字が分からない、ということが多い。やっぱり忘れてるんだよなぁ。普段いかにパソコンや携帯の漢字変換に頼り切っているか、っていうことだ。