母のPC設定の続きで大苦戦

8/6に設定をして以来、放置になっていた母のPC。これを一昨日あたりに「いい加減、やってくれる? お金払えないよ」と言うので、今日が空いていたから、やってやるか、と思って、やった。
とはいえ、今朝目が覚めたのが遅く、午前中はメールデータのバックアップしか取れなかった。Windows Liveメール 2012というソフトなんだけど、これが曲者でさぁ。

新PCでは、結局メーラーをOutlookにすることにしたんだわ。最初は私と同じThunderbirdにする、と言ってたんだけど、そのへんのパソコン教室などに行った時、Thunderbirdはまず教えてくれる人いないよ、と言ったら、「それじゃ困る」と言う。で、トラブルが起きた時にどこでも教えてくれそうなソフトが良いと言うので、Outlookになったわけ。
でもなぁ。Outlook、私使ったこと無いんだよね。初めてネットに触れたというか、インターネットを利用したのが、放送大学のキャンパスネットワークで、そこで指定されていたのが、Netscape社のソフトだったから、そこからずっと非Microsoft社のソフトしか使ったこと無いんだわ。
でもまぁ、やればできるだろう、と軽く考えていた。そこがまずかった。Liveメールでバックアップを取ると、Eml形式のファイルが出来る。しかし、この形式にOutlook 2016は対応していない。それを、旧PCのメールデータをDVD-Rに焼いて新PCに移した後で気が付いた。はぁ。何度やってもインポート出来ないんだもの。マジでキレそうです……。
そんな感じで、イライラしていたので、ちょっと気分転換と思って、自分のPCでLive メールからOutlookにデータを移行させる方法を調べまくったら、出てきた。それこそ富士通のサイトだった。うわ~い有用~。私は必死で読んで、こりゃ行けそうだぞ、と思ったので、母のメール宛にURLを送った。
で、母の旧PCで受信して、旧PCのLive メールのバックアップを「Microsoft Exchange」で保存しようとした。しかし、結果から言えば、エラーが出て出来なかった……orz 何度やってもダメ。富士通のサイトに書いてある通り、Live メールとOutlookを起動したままやったけど、ダメ。Outlookが普段使うソフトに指定されていない云々のエラーメッセージが出て、先に進まない。コンパネから指定しなおしたのに!はあー。ほんとイラつく。

これだけで小一時間消費してしまい、精神的にもバテバテになってしまった。そんなわけで、設定関係の重要メールだけ、手動でテキスト形式のバックアップを取り、母にはこれで許してもらうことにした。そもそも何故Windows Live メールなんてマイナーなメーラー使ってるんだよと怒りが沸いてきたのは内緒だ。
そのあとは、メールデータの移行は諦め、ドキュメントやピクチャのデータの引越に着手した。しかしこれが……。どちらもきちんとフォルダ分けされておらず、似たような名前のファイルが大量にあったり、日付だけのフォルダが大量にあったり、特にピクチャだと、カメラ等で自動的に割り振られたであろう連番そのままの画像ファイルが大量(100個以上)に出てきて、もう見たくないの一言。片付けられない症候群の人は、PCの中身も片付けられないんだな、ということが良く分かりました。はぁ。
まぁこれも、なんとかDVD-R2枚に分けて保存し、データの移行は無事に完了した。データ整理は「きちんとやっといてよ!」とキツく言ってみたけど、多分あれやらないな。ほんと怒りしかない。

さて。気を取り直して、母の新PCで何かメールでも来ているかな?と思って覗いてみたが、何も来ていない。おかしいなぁ。旧PCでは、そろそろ切り替え時だからと、メール受信時にサーバに残す設定をしている。だから、新PCでもそれなりの数のメールが受信できるはずなのに。
試しに、旧PCのメーラーを閉じて、私のPCから母宛にテストメールを送ったが、何分待っても受信されない。おかしいな、と思って旧PCで受信すると、きちんと受信できる。これは絶対新PCのメーラー、Outlookがおかしい、と思った。
そこで調査ですよ。検索大先生ですよ。私はBingを利用しているので、Bingってみたら、すぐに原因が分かった。IMAPでアカウントを設定した時に起こるエラーというか現象らしいが、「ルートフォルダのパス」がデフォルトで空欄らしく、それが原因で動かなかった模様。まったくMicrosoftは一体何考えているのか? っていうか、私POP3で設定したかったのに、自動設定にしたら勝手にIMAPになった……。これも修正したいのに、どうしたらいいか分からない。

まぁそんな感じで、ボロッボロだけど、なんとか使えるレベルには設定が終わったと思う。はぁ。溜息ばっかりだな。あとは、新PCのメーラーのフォルダ作成をすれば完了となる、はず。っていうかー、フォルダ作成くらい自分でやれよ!と思うのは、私だけだろうか? そこまで他人頼みでいいのか? 自分で設定する気ゼロなんだもんなぁ。お金払うから、とは言っているけど、そういう問題じゃなくて、少しは自分で新しいことにチャレンジしてみようとか、無いのかね?
と思ってたんだけど、今日ばかりはさすがの私もかなり懲りた。なんか、年々パソコンの設定が難しくなってない? 特にMicrosoft。Offcieの365とか、意味分からないし。そりゃみんなタブレットやスマホに行くよ。かなりPCに慣れている(と自負している)私ですら、難しいと思ったもん。
明日は通院があるので、出来るかどうか分からないけど、出来たら続きをやろうと思っている。最初、作業料2500円でいいよ、と私が言っていたんだけど、あまりにも難儀するので、母が「色付けてあげるから頑張って」と言ってくれた。どれだけもらえるか分からないが、そんなに期待せずに頑張りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。