体調メモ+日記 母の言動がおかしい

昨晩は少し早めで、23時半頃には薬を飲んで寝た。寝付きはそんなに悪くなかったと思う。
今朝は5時頃から30分おきに目が覚める状態で、あまり良くなかった。寝ていられなくて、8時前には起きて朝食を食べてしまった。

午前中はエンジンがかからず、なんとなくボーッとしたり。10時過ぎになってようやくネット巡回を始めた。
昼食は冷凍のチキンライスで、レンジで調理したので簡単だった。それを食べてから、少しずつエンジンがかかりだした感じ。

母に「体調どうなの? ご飯は食べれてんの?」と聞いてみた。いつも一緒に食べないので、様子が分からないのだが、どうもおかゆを大さじ1すくい程と、カボチャの煮物を1かけら、みたいな感じの量しか食べていない様子なのだ。これがもう数か月も続いていて、いくらなんでもおかしいと思うんだけど。
さすがに見るからに痩せてきたし、もしかして私が知らされてないだけで、実は母は末期がんとかじゃないんだろうか? あるいは、今頃になって拒食症とか。
先週、例の皮膚科で薬(ビタミン剤と胃薬)をもらってきた、と言うけど、医師の診察は受けていないようだ。父が自分の診察で皮膚科に行って、母の薬もついでにもらってきたらしい。それって良いの? 患者本人を診察してないのに、勝手に薬出せるの? なんか、もう本当におかしすぎない? どうなってんの? 母の話を聞いていると、ことごとく私の常識から外れているから、イライラするよ。
なんか精神安定剤(セルシン)も、皮膚科で処方されていて、最初は1日1錠って言ってたのに、今日聞いたら、1日朝昼晩の3錠だと言う。もう精神科で診てもらえよ、と思うんだけど、本人の精神科への偏見が凄まじくて、「私は精神病じゃないから行かない!」と言って、頑として聞き入れない。その反応、ガチの精神病者のそれなんですが。だいたい、皮膚科で精神安定剤を出されているほうが異常なんだけど。もう本当にどうしてくれようか?

あまりにもイライラするので、家に居たくない、と思ってしまい、14時前に散歩に出かけることにした。ついでに、食材の買い出しも兼ねた。
やっぱ歩くのは良いね。気分転換になる。ただ、関東でももろに平野の地域なので、紅葉は全然綺麗じゃない。っていうか、葉が落ちちゃって、見るような紅葉が無かった。残念。

帰宅して、iPodを止めようとしたら、画面が真っ黒になってしまった。どこを押してもウンともスンとも言わない。え、壊れた……? 多分まだ買って2年も経っていないと思うんだけど、そんなすぐ壊れるもんなの? デリケート過ぎない? さすがApple、商売がえげつないなー、今度買うならWalkmanだなー、とか思って、でも念のためネットで調べたら、再起動という必殺技があるらしい。
とりあえず再起動をやってみると、なんと、画面が点くではないか! あぁ~良かったよ~。もう使えないかと思ったよ~。

今日は1階の掃除の日だったけど、とてもそんな余力が無く、リビングダイニングキッチンをモップで軽く掃除しただけで済ませた。明日のトイレ掃除はやらないと……。
17時からは夕食作り。といっても、今日はみそ汁も含めてほとんど母がやってくれていたので、冷凍のエビチリを湯煎するだけで終わりだった。

しかし、料理を始めたあたりから、無性に胸焼けなのか何なのか分からないけど、とにかく気持ち悪くてたまらなかった。湯煎の湯が沸くまでなど、細切れ時間はホットカーペットに横になっていたが、どうにも具合が悪い。吐きそう。
結局、夕飯が出来上がっても、気持ち悪さと血の気が引くような具合の悪さで、とても食べられるような状態ではなく、いつもなら18時には食べる準備をするところだけど、今日は先に少し横になって、休んでから食べることにした。

なんとか20時半頃に夕飯を食べて、今日は終わり。イライラするから、頓服飲みたい気もするけど、どうなるか分からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。