体調メモ+日記 疲れてる

昨晩は夕食後、不穏になった。気分の落ち込み、抑うつ状態で、効くかどうかは分からなかったけど、とりあえず頓服のリスパダール内用液を飲んだ。30分ほどで眠気が来たけど、頑張って起きてた。23時半くらいに就寝前の薬を飲んで寝た。寝付きは頓服のお陰もあるのか、結構良かったと思う。
中途覚醒も早朝覚醒も無く、7時過ぎまで爆睡。で、目が覚めたけど、トイレに行く気にもならず二度寝した。
9時過ぎ、母から「起きなさいよ」とLINEが入る。LINEの受信音で目が覚めた感じ。さすがにまずいと思って、慌てて起きた。

朝食は、父が作ったというパプリカ炒めと目玉焼き。何の味付けもされていないので、クッソ不味かった。せめて塩コショウくらいしろよと。出来もしないのに「どうだ、ありがたいだろ」って絶対思ってるんだろうな、と思うと、腹が立ってしょうがない。
そのあとはネット巡回、ネサフをしていた。
ふと今日はトイレ掃除だったことを思い出して、11時過ぎに慌ててトイレ掃除を始めた。思っていたよりも汚れていなかったので、15分で終わった。

昼食は、母ともめて、私はカップラーメンになった。母は雑炊を食べると言っていたが、サツマイモをふかしたものしか食べていないようだ。ほんと何考えてるのか分からない。こいつ嘘ばっかりつきやがる。腹が立つ。いつか殴るんじゃないかと思う。
昼食後、少しダラダラしていたが、生協の注文をすることを忘れていて、慌ててリビングに下りて注文を始めた。母が、しばらくは凝った料理が出来ないから、生協で出ている美味しそうな物は買っちゃって良いよ、と言うんだけど、材料が全部揃ってて、あとは炒めるだけ、みたいなお料理キットみたいなやつを買おうとしたら、「それは高いからダメ」と言われた。意味無いじゃん。

夕方は風呂に入った。本当は入りたくなかった。何をするのも億劫だった。午前中からトイレ掃除、生協の注文、と、何か「やらねばならぬ」ことを義務感でさせられていて、精神的にものすごくしんどかった。疲れ果てた。
夕飯は、煮物など、母が作っていた。メインディッシュはコンビニのコロッケだった。はぁ。まぁ今日1日外に出ていないから、がっつり食べたい気分でもないし、別にいいっちゃいいんだけど、なんかな……。

過敏性腸症候群は、便秘が解消されつつある模様。午前中で1回、午後というか、昼食直後に2回の排便があった。
精神状態は悪い。肉体的にも精神的にも疲れ果ててると感じている一方で、あれしなきゃこれしなきゃと、いろんな考えが頭に浮かぶ。これが躁鬱混合なのだろうか? 違うような気もするが。明日、作業所へ行こうかと思っていたが、ちょっと無理かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。