体調メモ+日記 疲れた

昨晩は、とても疲れていたせいか、20時半ころから仮眠を取った。21時くらいに起きて、そのあとも眠かったけど、なんとか起きていた。結局、夜更かししてしまい、就寝前の薬を飲んだのが深夜0時過ぎだった。
すぐに寝られるかと思ったが、布団に入って10分くらい、目を閉じようとしても勝手に開いちゃう状態で、覚醒感が強く、とても寝られなくて、30分くらいウダウダしていたので、もうダメだと諦めて、頓服を飲んだ。すると、すぐに寝られたようだった。

一応、気持ちとしては今日、作業所へ行くつもりだったので、7時に起きるつもりだったんだけど、さすがに寝た時間が遅すぎて、7時には起きれなかった。超自己嫌悪に陥った。自分を殺したい。抑うつ状態がまだ治ってなかった。
8時45分頃に起きて、朝食を食べた。そのあとのんびりしていたら、10時だった。そこから慌ててネット巡回をしたりした。

一段落して、やっぱり階段と廊下のゴミが気になる、と思い出し、モップ掛けをやった。ゴミがものすごく出たので、モップだけでは吸着できなくて、結局掃除機を引っ張り出してきて、ゴミを吸い込んだ。まぁこれで廊下も階段も綺麗になったから、良しとする。
掃除後、自室でアロマを焚いた。アロマは、たまに焚くんだけど、お気に入りの香りを嗅ぐと、一瞬で気分がリフレッシュするよね。同級生や後輩が、アロマテラピーの資格を結構取っていて、格安販売のお店『イーズアロマショップ』という所を紹介してもらった。明日からセールのようなので、お試ししたい方はどうぞ。

昼食は、母が焼いたホットケーキだった。最近じゃ世間ではパンケーキと言うらしいが、私の世代はパンケーキと言うのがなんか気恥ずかしい感じがする。しかも普通のホットケーキじゃなくて、生協の雑穀入りなんだよね。多分、これも賞味期限が切れてて、私に怒られるからこっそり無言で作ってるんだと思う。だって、ずっとうどんだのおかゆだの食べてた人が、急に作るのおかしいじゃん。
そして、このホットケーキも2枚焼いてあったが、母は1枚の1/4しか食べていなかった。もう本当に腹が立つ。食えよ。喉に詰まってもいいから、食べ物を口に押し込みたい衝動が込み上げる。太ってる私への当てつけか?
あー書いててイライラする。

午後はヒルナンデスを見た後、14時頃から買い物に出かけた。しまむらとスーパー。
しまむらは、冬用のスカーフとカットソーを買った。綿のスカーフは何本か持っているんだが、冬用のスカーフは2本しか無くて、しかも1本は貰い物の茶色いスカーフで、あんまり気に入ってないんだよね……。しまむらなら、安く売ってるんじゃないかと思って行ってみたら、ちょうど良いのがあったので、買ってみた。980円だったよ。安く済んだ~。
あとはカットソー。これを買うのに、4着も試着した……。どれもLサイズなのに腹が目立って、太って見えるので、情けないやら悲しいやらで、ガッカリした。やっぱり私みたいな体型の人は、チュニックにするしかないのか? でも、チュニックも丈とか柄とかに気を付けないと、すっごいオバサン臭くなるからなぁ。
スーパーは鍋の素や食パンなどを買って帰った。めちゃくちゃ重くて、歩いて帰るのが大変だった。やっぱり車が運転できるようになりたいなぁ。

帰ってきてからは、疲れ果ててリビングで横になってた。
夕飯も母が鍋を作っていた。なんだろう、もう回復したんだろうか? 何も言わないから分からない。何故話さない? 黙ってたら分からんだろうが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。