体調

午前中、他科の診察があったので、昨晩は早めに寝ようと思ったものの、結局眠剤を飲んだのは、深夜0時を過ぎていた。今朝はまた6時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝して、8時過ぎに起きた。しかし、眠くてどうしようもない。リビングで15分ほどゴロゴロしていた。
そこから朝食を用意して食べて、またゴロゴロして、身支度を整えて、ゴロゴロして、とやってたら、あっという間に10時になった。病院は徒歩で行ける圏内にあるし、12時までに受付を済ませればいいから、そんなに慌てず、ゆっくり準備していった。そうなんだよなぁ。これくらいのペースだったら、外出もそんなに億劫ではない。作業所は「時間までに行かなきゃ!」というプレッシャーがあるのだと思う。

最近、食欲が異常とも思えるくらいで、恐ろしくなっている。当然、体重はじりじりと増えている。昼食の一人前の蕎麦が足りなくて、今日はピザまんを追加で食べてしまった。ここ1か月くらい、特に、蕎麦やうどんで一人前を出されているのに、それだけでは足りなくて、追加で何かを食べることが増えている。そりゃ太るよなぁ……。
夕飯も、白飯110gを守ってはいるものの、おかずの量がどんどん増えて、昨日は鶏ささみ燻製肉1/2本に、頂き物のお惣菜、牛肉のしぐれ煮50gくらいを食べてしまった。ささみを見た時「えー夕飯これだけ?信じられない。こんなので足りるわけないじゃん!」と悪態を付いてしまった。母は内心「そんな食べるのかよ、デブ」と思ったに違いない。
このところ雨続きで、散歩などにも出ていないし、痩せるようなことはほとんどしていないんだよね。だから余計に太ってるんだと思う。怖い。

睡眠もおかしい。23時頃に寝ても、何時に寝ても、何も予定が無いと起きるのが9時頃になってしまう。かといって、睡眠薬は弄りたくない。以前飲んでいたレンドルミンは、睡眠導入剤として寝つきを良くする効果がある、と言われているが、私には何の効果も無く、むしろ朝起きづらくなっていた。そんなに長時間効く薬じゃないんだけど、何故か私の場合は長時間効いていたのだ。
昨日も書いた通り、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に乗り換えるつもりは一切無いから、飲むなら今のままロヒプノールかな、って感じだけど、主治医に相談したら何か変わるのかなぁ? それとも、一時的なものなのだろうか? 軽躁やうつの波の影響なのかな……。

階段での幻触も、今日も酷かった。お盆を持って上の段に上げるのに、腕がぷるぷる震えて、コップがガタガタ震えて、水をこぼすんじゃないかと怖かった。何度、持って上がるだけでも母に頼もうと思ったか。なんでこんななっちゃったかなぁ。
でも精神症状はほとんど無くて、比較的平穏な生活にはなっている。本も少しずつだが読めているし、母のPC設定だって昨日やった。とすると、そんなに悪くないのか……。うーん、自分では客観的に見えない。ただ、だるさが凄いのは認める。作業所も遅刻してばかりだしなぁ。天候のせいなのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。