体調メモ+日記 家事やった

昨晩は夜更かししてしまい、薬を飲んだのが深夜0時を過ぎていた。眠いのに寝たくない、という矛盾した感じで、布団に入ってもすぐには寝られず、30分ほどゴロゴロしていた。
朝は7時過ぎまで爆睡。7時過ぎに起きてトイレへ行き、二度寝した。8時半頃に起きて朝食を食べた。しかし、その後は眠くてダラダラしてしまった。

10時過ぎにトイレ掃除をした。便器を洗うブラシが変わったので、洗いやすかった。今まで「スクラビングバブル」っていう、使い捨てのやつを使っていたけど、これではこびりついた汚れは取れない気がする。
今日使ったのは、コーティング加工が施された便器にも使える、という触れ込みのブラシだった。実際に使ってみた感じでは、柔らかく便器を傷付けない感触なのに、汚れはしっかり落ちているようだった。

そのあとは洗濯をした。今日は家事が満載だ。洗濯が終わって、干すのを待ってから、昼食にした。と言っても、昨晩のハッシュドビーフの残りだけど。レンチンで温めて食べた。満腹です。
昼食後、少し休んでから、生協の注文をした。注文作業がいつも1時間近くかかるんだよねぇ。何を見たらそうなるのか?と思うけど、母もそれくらいかかる、と言うので、そんなもんなのかな?
しかしこの生協の注文が、かなりの鬼門というか難作業で、やってる途中で嫌な記憶のフラッシュバックや脳内会話、幻視等々の攻撃が凄いわけですよ。そのせいで、チラシを見る作業が妨害され、うつむいたままボーッとしている時間が結構あったりする。その瞬間は自覚が無いんだが、ハッと我に返る瞬間があるから、「あ、今脳内会話があった」と気が付ける。どうしたもんかねぇ。

夕方は風呂に入った。こないだからシャワーヘッドが壊れていて、手元でお湯を止められないんだけど、接触の問題なのか、上手く止まる時もある。今日は上手く止まってたので、ホッとした。
体重は55.8kgに少しリバウンドしていた。昨晩の夕食が結構白飯を食べているし(150g)、その前もしばらく白飯を130g食べていたので、それが響いたと思われる……。猛烈な筋肉痛になるくらい歩いたんだから、もっと減っててくれてもいいのに!と思ったけど、そうは問屋が卸さなかった。
というわけで、夕食は少し気を付けて、白飯を120gに戻した。それでも結構満腹感があったから、今日からまたこれでいく。

精神症状は、よろしくないねぇ。陽性症状だけでなく、抑うつ症状が出るようになった。ふとした瞬間に「死にたい」「消えたい」という感情が出て、マイナスの感情に振り切れそうになることがある。やっぱりエビリファイは飲んだほうが良いのだろう。今度の診察で主治医に言おう。
あとは、Twitterをほとんど使わなくなった。理由は良く分からない。エビリファイを飲まなくなったことと関係があるのかどうかは分からない。ただ、その時期と同期はしているような気がする。なんか、呟く気力が無いというか。面倒だなぁって。下手すると、丸一日呟いていない時もある。一時期は憑りつかれたように呟いていたのに、自分でも驚いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。