お金の使い方で迷っている

今、お金の使い方で迷っていることがある。
先月、ドコモのdマガジンというサービスに加入した。雑誌が色々読み放題で400円というやつ。私はStoryって雑誌と、料理雑誌と、女性週刊誌がいくつか読めればいいな、と思っていたので、これで十分元が取れると判断した。
最初は、「あれも読める、これも読める」と嬉しくて、片っ端から読んでいたけど、1か月もすれば飽きる。それよりなにより、雑誌から得られる情報が、実は何の役にも立たないのだ、ということに気が付いてしまって、なんか月400円すら勿体ないなぁと感じるようになってしまった。

雑誌が役に立たないというのは、例えばファッション誌だと、流行のコーデばかり載るのに、自分はサイズ的にその流行のコーデができないわけだ。私が着れる服の選択肢が少なくて、ほとんど通販に頼っているから、流行のコーデなんかできない。
そもそも、この歳になると流行を追うのが馬鹿らしくなってきた。ガウチョなんて、外出先でトイレがすごく困る服という印象しか無い。とはいえ、さすがにブーツカットはもう履かないけど、それくらいのレベルの流行しか追ってない。それでファッション誌なんか見ても、ねぇ。
あとは、美容雑誌も見るけど、見るからと言って、載ってる商品を買うか?って言われたら、やっぱりそんなお金は無い、と思ってしまう。

女性週刊誌も、普段自分では絶対に買わないので、最初は目新しくて面白かったけど、取り扱う内容がいわゆるゴシップ記事が多くて、「それ知ってて何の得があるの?」みたいな話ばかりで、急速に冷めつつある。

さて、これを1年続けると、いくらになるか? 4800円だ。
ところで話は変わるが、コンボという団体が出している月刊誌がある。「こころの元気+」という雑誌だ。購読するには、年間6000する賛助会員になる必要がある。今までは、支援センターで毎月仕事帰りに読んでいたから、何も感じていなかったけど、今は支援センターに寄ることが出来なくなったため、もう1年近く読んでいない。これがね。読みたいなぁと改めて思うんだよねぇ。
通ってるメンクリにも最近置くようになって、でもうちのメンクリはほとんど待ち時間が無いから、待ち時間で最後まで読むことはほぼ無理なんだよね。だいたい、最後まで読んでたら他の患者さんの邪魔になるだろうし……。みたいな話をしたら、「年5、6000円くらいで読めるよ」と主治医に言われ、会員になるかどうかずっと迷っているんだよねぇ。

いろんな雑誌が読めて年4800円か、精神科の話だけしか載ってなくて年6000円か。どっちがいいのかなぁ?
というのも、なんか日々接している情報が、あまりにも精神疾患、精神科関係に偏りすぎじゃないのかな?って思うようになったんだよね。統合失調感情障害という精神疾患は、私を構成する要素の1つではあるけど、すべてではない。でも、アウトプットしている情報は、ほとんどが精神疾患にまつわるものだ。それって健全とは言えないんじゃないかな、って。
ホント、どうしようかな……。両方契約するという案は、金額的な面から飲めないんだよね……。

2件のコメント

  1. こんばんは!

    dマガジンは読みたい、面白い雑誌が無いと、続けるかどうか迷ってしまった時点でもう答えは出てしまってるのかもしれませんね(>o<;)
    おいらもdマガジン入ってますが、止めたいとは思った事無いです。
    どの雑誌を読むかはerikoさん次第だと思いますが、読みたい本を読んだ方が楽しいと思いますよ(^o^)b

    1. こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
      いや~的確なご指摘、感謝します。そうなんです、dマガジンは今後もどうしても読みたい!と思う雑誌が、あまり無いのですよ。ますじさんはサッカーとかゲームとかでしたっけ? 読んでらっしゃいましたよね。私にも、そういう趣味があれば良いのですが。
      まぁファッション誌も女性週刊誌も、そんなに真面目に考えず、楽しめればいいや、ってものなんだと思います。そうなると、やっぱりdマガジンは契約していたほうがいいのかな、とも思ってみたりして。あぁ答えが出ない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。