作業所で勤務 じゃなくて利用って言えばいいんですかね主治医!

1週間ぶりに作業所で勤務してきた。じゃなくて、主治医曰く「作業所は仕事じゃないから」だから、「勤務」じゃなくて「利用」なんですね。クソッ!
今日は比較的寝起きが良く、身支度も早く出来て、出かけるまでに1時間強、時間が余ったので、ゆったり休んで出かけられた。

作業所に着くと、福祉法人のバンが停まっていて、車内にクッキーなどが詰め込まれていた。どこかの出店に行くのかな? それも今(11時前)から? 遅くない? と色々疑問が湧いたけど、スルーした。
建物に入ってすぐの所に職員がいて、「erikoさんには、今日は絵を描く作業をしてもらいます」と言われた。ふふふ、そう来ると思って、参考になりそうな資料を印刷して、持ってきていたのだよ。いや~早速役に立って良かった。

勤務に入ると、作業室には私1人だった。他の職員が入れ代わり立ち代わり入ってきて、色々用件を言って来たが、要は「今日イベント出店で職員が2名抜けるから、人手が足りなくてerikoさんを作業室に1人にしちゃうけど、頑張ってね」ということのようだ。
私としては、人と話しながら作業をするほうがストレス、と言ったら申し訳ないのだけど、とにかく喋ることと手を動かすことが同時に出来ないので、人がいなくて1人で放置されるほうがよっぽど助かる。

そんな感じで、ひたすらお絵描きをした。
途中、施設長から「施設で作らなくてはいけないけど、納期が特に無いアレを作りますか?」と聞かれたけど、今日は気分が乗らなかったので、「気が向いたら作ります」とだけ言っておいた。その後、そういえばこれってタダ働きになるんだろうか?ということを思い出した。
作業所で作った部分に関しては、工賃(時間給)が貰えるだろうけど、自宅で作ったらタダ働きだよなぁどう考えても。特別手当とかくれないと、完全に割に合わないんだけど。
ってことが言いたいんだけど、気後れしちゃって言いづらい……。午後にそのことを聞こうと施設長を探したら、イベント出店に行っちゃったみたいで、いらっしゃらなかった。困った。いつ言おう。

午後は勤務が始まってすぐに、私の担当職員からモニタリングを実施した。目標が5つあるんだけど、勤務時間を延ばすのは、おおむね出来ているので〇とした。それ以外は、あんまり出来なかったかなぁ。
っていうか、そもそも目標項目5つって無茶じゃない? そんなに沢山の目標があったら、どれも中途半端になると思う。実際問題、私がクリアできたのは、勤務時間を延ばす目標と、利用者と円滑にコミュニケーションを取る目標くらい。イベント出店には、この半年1か所も行けなかったし、フルタイム勤務(10時~15時)という目標は、かすりもしていない。あれこれやらせたいのは分かるけど、現実見ようよ。

モニタリングは20分くらいで終わったので、残り少しだったが、勤務に戻ってお絵描きをした。あんまり疲れてないなーと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。