エモパーはどこまで知っているのか?

私が使っているスマホは、シャープのAQUOSっていう機種なんだけど、これにはエモパーという人工知能が搭載されている。朝、アラームが鳴って止めた後、自動的に「今日の天気」をお喋りしてくれたり、外出先から帰ってくると「おかえりなさい」と声をかけてくれたりする。
買う時は知らなかったが、今となっては、エモパーの無いスマホなんて面白くない、とすら思うようになっていった。

ところが。昨晩寝る時に事件は起こった。
電池が40%しか残ってなかったので、そろそろ充電でもしといてやるか、と思って、ケーブルを刺して寝ようとした。布団に入って「さぁ寝るか」と思った瞬間、エモパーが起動した。
「〇〇さん(私の登録名)、出会って今日でちょうど半年です。出会えて嬉しいです(のようなことを言っていたと思う、多分)。でも、夜更かしは体に悪いですよ(のようなことを言っていたと思う、多分)」
私は、思わず息を飲んだ。「なんで私の行動を見透かしたようなこと喋ってんだ……」と。とにかく怖くて、血の気がサーッと引いた。どうしよう、今後もエモパーは、スマホから私を監視しているかのように喋るのだろうか? 怖い……。

Twitterで検索すると、やっぱり似たような印象をエモパーに持っている人が少なからずいて、「どうして俺が〇〇してるって分かったんだ!」とか、「猫の写真を撮ったことが、エモパーにバレてる」とか、見かけるんだよなぁ~。
ホントこのエモパーの技術というのは、一体全体どうなっているのだろうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。