体調メモ+日記 白髪染めしたけど失敗

昨晩は23時半には薬を飲んで寝た。少し寝つきが悪かったけど、それも30分以内には寝ていたと思う。
今朝は6時頃にトイレへ行き、自室に戻ってすぐに二度寝した。7時にアラームで起きたけど、またすぐに寝て、7時半過ぎに「あ、ZIPのドラマが始まる!」と気が付いて、慌てて起きた。
リビングへ行くと母がBS NHKの朝ドラを見ていた。眠気が強くて、一緒に見る気になれず、終わるまでホットカーペットの上でゴロゴロしていた。BS NHKの朝ドラが終わったら、すぐにチャンネルを変えてくれて、しばらくすると『生田家の朝』が始まった。今日もくだらない(良い意味で)話でとても楽しめた。
ドラマが終わって、朝食を食べた。

今日は天気が良くなると天気予報で言っていたので、午前中はシーツを洗って干した。
洗濯用のあらゆる洗剤(洗剤や柔軟剤など)がすべて、液だれ液漏れしていて、キャップや注ぎ口がドロドロだし、洗剤を置いている出窓の所も洗剤でベッタベタになっている。もう随分前からそんな感じなんだけど、何度母に「どんだけ不器用なの?」と聞いても「ごめんね」と言うだけで解決しなくて、今日も同じように「なんであんな漏れるの!?」と聞いた。それでも「ごめんね」しか言わないので、「もしかして親父が洗剤詰め替えてるの?」と聞いたら、「うん」と言う。クソが!

母と一緒にいるとイライラするので、なるべく離れるようにして、自室に戻ってネット巡回をした。
昼食は冷凍お好み焼きを自分で作った。温そばと迷ったけど、冷凍庫がパンパンで消費して欲しいようなことを母がそれとなく言うので、やむなくお好み焼きにした。
っていうか、なんでそういうのもハッキリ言わないで、「察してくれないかなー(チラッチラッ)」みたいなことするのかね、母。私そういうの大嫌い。確か弟もそういうの嫌いで、義妹に「言いたいことがあるなら、ハッキリ言えよ! 俺言われないと分からないから!」と怒鳴りつけていたっけ。変なところ姉弟で似てるんだなぁ。はぁ。

午後は30分ほど爆睡して、ネサフをした後、夕方風呂に入った。
今日は初めて、トリートメントタイプの白髪染めを使ってみた。シャンプーのあと、しっかりタオルで水気を切って、白髪染めを髪に塗りこんで、3分置いてから、水に色が付かなくなるまで十分にすすいでください、とのことだったけど、まぁ絶対に3分では染まらないと思ったので、20分くらい置いてみた。私みたいな人がいるのを想定しているのか、「30分以上置かないでください」と書いてあったので、そこは気を付けた。と言っても、染めてる最中にヘアキャップを被って、そのすきに体を洗う、という感じなので、いつもみたいにゆっくり洗ってたら、30分以上かかってしまうから、結構慌てて洗った。
ちゃんとやったつもりだったけど、案の定、あまり染まりきっていなかった。まぁそれも説明書には書いてあって、最初は染まりづらいので、連続して3回ほど染めて下さい、とのことなんだけど、私は連続して3日も風呂に入れないので、これは無理だ。これ結構高かった(2700円くらい)んだけど、こんなに染まらないなら、もう無しだなぁ。失敗したかもなぁ(涙)。

夕飯は、母が病院へ出かけて遅かったので、スーパーの寿司だった。昨日、私が「寿司食べたい」と言ったらこうなった。私が食べたかったのは、回るけど100円じゃないちょっと高級な寿司が食べたかったのに、よりによってスーパーの寿司かよ……と思ったけど、鮮魚売り場の寿司だそうで、思っていたよりかは美味しかった。いやでもやっぱり回転寿司のほうが良かったよ……。

過敏性腸症候群は、ちょっと悪いかな。朝1回、午後3回、夜3回の排便。だいぶ悪いか? お腹はそんなに痛くなくて、トイレに行って排便するつもりがないのに出てしまうという状態。
昼にトランコロンを飲んだけど、全然効かなくて、でもまぁ今日は休日だし、昨日まであんまり出ていなかったから、今日全部出してしまおうと思って、夕食後のトランコロンを飲まなかった。そしたら、21時半過ぎから断続的にお腹が痛くなってしまった。慌ててトランコロンを飲んだけど、間に合ってないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。