体調メモ+日記 カーテン洗った

昨晩は普通に23時半頃には薬を飲んで寝た。眠剤が効き過ぎるのか、また階段でふらついて落ちそうになった。今ロヒプノール0.5mgだから、これより少ないとなると、1/4錠の0.25mgになる。そんなの飲む意味無いと思うし、主治医も「ロヒプノールはこれ以上減らせないでしょ」と言っていた気がする。だいたい、ロヒプノールを飲んでたかが数十秒で効果が出るとは思えないんだよね。なんでこんなふらつくんだろうな?
朝は5時頃に尿意で目が覚めたけど、寒くて布団から出られず、我慢した。しかし、6時にも目が覚めて、この時はもう「限界!」と思ったので、ササッとトイレへ行った。そしてすぐに二度寝して、7時にアラームで起きた。
猛烈に眠かったので、アラームを止めて少し寝たが、例の朝ドラ『生田家の朝』があるので、飛び起きた。お互いの実家へ帰ったり、祖父母の呼び方を変えたり、みたいな話だった。うちは祖母の呼び方は自然に「おばあさん」「おばあちゃん」で呼び分けていたなぁ。鬼籍に入った今は、「名前+さん」になったけど。なんか、なつかしいなーと思った。
Twitterで『生田家の朝』を検索すると、なんと明日で終わるらしい。知らなかった。何か月も続くんだと思ってた。えー、朝早起きするモチベーションが無くなる!

それが終わった後は朝食をさくっと食べて、カーテンの洗濯を始めた。カーテンを洗うのは数年ぶりだ。タバコを吸っていた頃は毎年洗っていたけど、今は卒煙したので、特に汚れることも無いだろうと思って、洗わずにいた。しかし、先日カーテンに埃がいっぱい積もっていることに気が付き、これは洗わないといかんなぁと思った次第。
西日が当たる窓のカーテンを外していたら、紫外線によるプラスチックの劣化なのだろうか、カーテンをかけているフックがパキーン!と綺麗に割れてしまった。それも何個も。こんな部品、どこで売ってるんだろう? 母は「百均に売ってるよ」と言うけど、そんなの売ってるわけないじゃん!
そんなわけで、カーテンを取り外して、洗濯して、またかけなおす、なんて1時間もあればできると思っていたのに、取り外すのに30分くらいかかり、洗濯するだけで45分かかって、かけ直すのが15分くらいで、全然終わらなかった……。午後からはメンクリの診察があるので、午前中だけで2面を終わらせるつもりだったけど、西日が当たる窓のほうしか出来なかった。はぁ。

昼食は、昨日買ったカレーパンを食べた。本当は朝食に食べるつもりだったが、存在を忘れていたw これ1個だけじゃ少ないかな?と言ったら、母が買い物ついでにカップヌードルを買ってきてくれたんだけど、なんとカレーパン1個でお腹いっぱいとは言わないけど、これ以上欲しいとは思わなくなった。びっくり。
朝も食パンを半分しか食べていないし、なんか食欲が落ちたなー。どうしたんだろう?

お蔭で、昼食後の異様な眠気は今日は出なくて、メンクリへ行くまで横になってゴロゴロすることはあったけど、寝ることは無かった。
そしてメンクリへ行って、帰りに久しぶりに駅前のスーパーへ寄ってきた。金箔入りの日本酒が欲しかったのに、売ってなかった。他の地元のスーパー2軒にも売ってなくて、買いに行くのが早すぎる(正月用と思ってたので)のか、金箔不足で作られていないのか、良く分からない。
自宅付近まで帰ってきて、最寄りのスーパーへ寄ったけど、ここにも金箔入りの日本酒は売ってなかった。正しく言えば、売ってるんだけど、一升瓶なので、1人では飲み切れないから、買えなかった。仕方なく、普通の日本酒を買ってみた。

夕飯を食べたが、やっぱり眠気がある。どうしたもんかねぇ。

過敏性腸症候群は、今日は朝しっかりイリボーを飲んだのに、朝からメンクリへ出かけるまで3回排便した。つらい。特にメンクリへ出かける直前は、便意が酷くて困った。本当に生きているのが嫌になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。