体調メモ+日記 カーテン洗った2+母への怒り

昨晩は疲れていたのか、早くから眠くなり、23時には薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。
今朝は6時頃にいったん起きてトイレへ行き、二度寝して7時にアラームで起こされた。しかし、猛烈に眠かったため、アラームを止めて二度寝。ハッと気が付くと、7:53! 4chの『生田家の朝』が始まってる! と慌てて飛び起きて、テレビをつけた。既に放送が始まってて、多分納豆のからしだと思うんだけど、その山をユースケと尾野真千子が見ながら喋ってる様子が映ってた。
なんか、「こんな悪いことが起きたら嫌だね」って話を延々としていて、最終回なのにこんなネガティブな話をするのか、っていう失望感や嫌悪感がワーッと湧いてきて、見ていて不愉快だった。やっぱりバカリズム嫌いだわ。最初は面白かったのになぁ。

そのあと朝食を食べたが、喉が痛いのと鼻水が大量に出るのとで、完全に風邪だと思った。朝、ここ数日はすんなり起きれていたのに、今日は起きれなくてドラマに間に合わなかったのも、風邪で体がだるかったからかもしれない。というわけで、風邪薬を飲んでおいた。
少し休んで、昨日洗えなかった面のカーテンを洗った。北向きなのに、カーテンのフックがこちらもボキボキ割れまくって、特にレースのフックなんかほぼ全部割れた……。なので、洗っても干せないから、レースは今日は洗わなかった。酷い……。
っていうか、こんな状態で年を越せというのだろうか? レースのカーテンがかかってない部屋で年越し? 凄い嫌なんですけど。母に、百均まで買い出しに連れて行ってくれないかと頼むと、「無理」と言われるし、百均のためだけにバス代を使って買い物へ行かなくてはならないのだろうか? すごい不満なんだけど。あーあ、嫌だな。ストレスたまる。

今日のカーテン干しはすぐ終わり、ネット巡回をしたのち、今年の病院代を清算して、母に請求を出した。
1万を超えていたのが気に入らなかったのか、急に母の態度が悪くなり、今日のテレビの話を振っても、つっけんどんな答えしか返ってこないので、こちらもカチーンと来て、思わず「なんだその態度はクソババアがコラ」と悪態をついた。すると、母は「自分は何も悪くない」と言わんばかりに、「何そんなにブリブリ怒ってんの?」と言ってくるから、更にムカついた。頭の中では、母の首を絞めて、頭を鈍器で殴りつける映像が流れていた。すぐ隣に母が寝っ転がってテレビを見ていて、今なら首を絞められるぞ、と思うと、腕が震えた。いつか本当に殺しそうだ。
そんなことを考えていたら、ますます腹が立ち、母に「私がお前たちが信じてる宗教を信仰しないから、馬鹿だと思ってるんだろ。真如苑は選民思想が強すぎるんだよ! 何が霊能だ! クソが! 信仰しないから病気が治らないと思ってるんだろ。思いあがるなよ。新興宗教なんぞにハマりくさって、愚か者はお前のほうだ!」みたいなことを言ってやった。

昼食を食べたら、また食後に眠気が凄くて、1時間ほど寝てしまった。そういえば、いつもは主治医に「昼寝は10分くらいにしてね」とか言われるのに、昨日は何も言われなかったなー。

白髪を染めたかったので、14時半には風呂を沸かして、15時前に風呂に入った。
染料は前と同じ、トリートメントタイプの白髪染めだけど、やっぱりこれは面倒だなぁ。面倒なうえに、ほとんど染まらないというね。カネ返せと言いたい。
なんか、今日はやたらとイライラするなぁ。疲れているんだろうなぁ。19日21日と1日おきに用事が入り、23日からは毎日掃除や何やらの用事が入っていて、息つく暇もない。つらい。今後も31日に休めるだけで、ずっと用事が入っている。倒れそう。

風呂から上がっても、凄く眠かった。なんだろう、この異様な眠気は。って毎日言っている気がする。糖尿病じゃないのか? 年が明けたら、内科にでも行ってみようか?
こんな感じで、眠気が酷くてネサフもまともにできない状態だった。文章が全然頭に入っていかない。

夕食は、食欲があまり無くて白飯を110gにした。久しぶりの量だ。これだけ少なめにしたのに、夕食を食べたらまた猛烈な眠気に襲われて、椅子にもたれて少し寝た。こんなんで明日、作業所へ行けるのだろうか?
イライラが酷いので、夕食後に頓服を飲んだ。