体調メモ+日記 さすがに疲労が溜まっている

昨晩は夜更かししてしまい、深夜0時半頃に薬を飲んだ。布団に入ると、凄まじい脳内会話が始まり、寝返りを何度も打ったけど治まらない。聞いちゃダメと思うものの、会話に聞き耳をたてる自分もいて、ハッと気が付いたら深夜1時半を過ぎていた。これはまずい、寝られない、と思って、諦めて頓服を飲んだ。すると、すぐに寝られた。
この脳内会話は病気じゃないと思って、思い込もうとしていたけど、やっぱり病気なのかな……。リスパダール内用液を飲んですぐに治まるってことは、薬が効いているわけで。このところずっと用事が入っていて、息つく暇もなく、常に頭の中では「今日はあれしてこれして。明日はあれしてこれして」と考えていて、全然気が休まらない。体もあまり休まっていない。

こんな状態だったのに、朝は5時頃に目が覚めた。尿意はあったが、眠すぎてトイレへ行くのが億劫で、そのまま二度寝した。そのあとも何度か寝起きを繰り返して、8時過ぎに起きてリビングへ下りた。
あまりの寒さにホットカーペットで暖まり、8時半頃朝食を食べた。朝食後もホットカーペットで暖まった。今日は冷えるね。
早くは起きれているけど、それ早朝覚醒だから、睡眠が足りていない感触がある。7時まで一度も起きずにぐっすり眠れたら、こんなに寝起きは悪くないと思うんだけどなぁ。ロナセンを1錠減らしただけで、睡眠にこんな影響が出るかな?

午前中にトイレ掃除をしてしまいたかったけど、眠気が異常で、いったん自室に戻って30分ほど寝た。起きたら10時を過ぎていて、トイレ掃除の前に年賀状を出したかったので、午前中にトイレ掃除をするのは無理だと悟った。
母が「年賀状を出しに行くなら、わたし近所のスーパーまで買い物に行くから、荷物持って」と言うので、荷物持ちとして同伴することになった。スーパーの中で母のお友達のおばさんにばったり遭遇し、「あらー」とか言って立ち話を少しした。「お母さんは?」と聞かれたので、「そのへんにいると思います」と答えたはいいが、全然見当たらない。どこに行ったのかと思ったら、外にいたみたい。
スーパーは激安のチラシが今日入っていたので、買い物客でごった返していた。THE年末という感じ。

昼食を食べて、午後はトイレ掃除をした。トイレ用クイックル類似品が無くなったので、新しい類似品を開けたら、アルコールが含まれていて、床を拭いたらかなり滑るようになってしまった。うーん、危険じゃない? 一応母には報告しておいたけど。あまり滑るようなら危険だから、明日にでも床を水拭きする予定。
そして、多分昨日のカーテンを取り付ける作業の時に、かなり不自然な体勢でやっていたからだと思うんだけど、左腕がめちゃくちゃ痛いことに気が付いた。本来は、今日は午前トイレ掃除、午後窓掃除だったけど、まったく予定通りに出来なくて、特に窓掃除はまったく出来なかった。明日は風呂以外の予定が何も無いので、余力があれば(本当に)窓掃除を出来たらいいなと思っている。

とにかく疲労感が酷いので、トイレ掃除後はネサフしたりテレビを見たりして、だらだら過ごした。多少は体力が復活したと思う。
夕方から急に具合が悪くなった。気持ち悪くなった。おやつを食べたのが悪かったのか? ただのおかきなんだけど。それも、そんなに大量には食べていない。でも、気持ち悪い。まだ疲れが抜けていないのかな……。
夕食は白飯110gにして食べた。物足りなかったが、それ以上に気持ち悪かったので、それで我慢した。すると食後、気持ち悪さは若干だが和らいだ。お腹が空いていただけ?

過敏性腸症候群は、また便秘気味だ。昨日少し排便があったきりで、今日は出ていない。苦しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。