CloudFront.netのマルウェア

昨日だか一昨日あたりから、母が「なんかパソコンが変になっちゃった」と言うようになった。母のPCを見に行くと、「あなたのPCはウイルスに感染しています!」みたいな、こちらの恐怖心を煽るような文言が書かれたWebページが表示されていて、ポップアップが出ている。あぁ~なんか変な広告でもクリックしたか?と思って母に聞いたが、母は「別に何もしてない。ピグライフをやってて、ブラウザ(と言うこともできない、「このソフト」と言う)を閉じようとバツ印を押したら、この画面になった」みたいなことを言うだけで、全然埒が明かない。
私のPCでは、そういうページが出てきたことが一度も無いので、絶対に何かWebサイトを見ていて、怪しいページへ行ってしまったか、もしくはウイルスメールにやられたか、まぁなにかあるなと思っていた。

しかし、今日も夕方に呼ばれたので、「またか!」と思って、今回は色々調べてみた。
Twitterでも検索したが、ほとんど情報が無く、肩透かしを食らった。もっと世間で流行っているのかと思ったが、表示された怪しいWebページのURLから推測するに、どうも今年の頭あたりに流行ったCloudFront.netのマルウェアのようだった。何故今頃、というのと、やっぱり何故母が、みたいなことを考えてしまった。

とりあえず、使ってるブラウザIEのキャッシュを削除して、ウイルス対策ソフトの設定で、CloudFront.netにアクセスさせないようにした。はぁ。これでも出てくるようなら、またもう少し調べないといけないなぁ。年末でもうそろそろゆっくりしたいのに、出来なくなるのは嫌だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。