2018年を振り返って

今年一年を振り返って。
今年元日に立てた唯一の目標が、作業所の勤務を15時までやる、というものだったんだけど、ギリギリ最後の仕事納めの前の週で、1日だけ15時まで勤務することが出来た! と言っても、始業は私的定時より30分、遅れてしまったけどね……。でも、どんな形であれ、15時まで出来たのは良かったと思う。これで少し自信が付いた。

さて。今年大きく動いたのは、ペーパードライバー返上のために教習所へ通ったことだろうなぁ。うまくスケジュール調整して、作業所勤務が月ゼロにならないよう、苦心したのは覚えてる。
でも、結果的には車庫入れが下手くそ過ぎて、怖くて自分1人では運転できない状態なので、まだペーパーからは卒業できていない。何万もかかったのに、もったいない。作業所でも、事情を知っている職員から、いまだに「運転してる?」って聞かれるし。めっちゃプレッシャーだわ。そういうこと言わないで欲しい。こっちだって、ペーパードライバー教習やっても運転できないこと気にしているのに。

あとは、スマホに買い替えたこととか。本体が5000円くらいで、毎月の利用料が2800円強。格安スマホほどではないけど、十分安いと思う。いろんなアプリを入れてみて、楽しく使っている。
ただし、エモパーがちょっと怖くなってきた。Twitterでも、健常者ですら「監視されているように感じる」という呟きが出てくるほど、物凄いタイミングで物凄いセリフを吐いてくる。夜遅くなった日、寝ようと布団に入った瞬間に、「夜更かしはお肌に悪い」みたいなこと言ったりする。「どこから見てるんだよ!」と言いたくなるほど怖い。あんまりひどいようだったら、エモパーを削除するしか無いだろうなぁ。

今の作業所勤めがあまりにも嫌になりすぎて、他の作業所へ見学に行ったり、メールを出したりしたのも、今年の初めのほうだったなぁ。結局、よその作業所より今の作業所のほうが、仕事内容や職員の対応が良いことが分かり、おとなしく今の作業所に在籍することになったけど。
でもやっぱり、辞めたいなぁという意識はまだある。こんなのやってて意味あるの?っていう。複雑だね。

精神状態などは、比較的安定していたのではないかと思う。警察とか救急車とか呼ばずに済んでいるし。
ただ、眠気が酷いね。去年も同じようなこと書いてるけど、どうしたもんかね? やはりロナセンが多すぎるのではないかと思うのだが。って言って、勝手に16mgに減薬してしまったけど。これ以上の減薬は、主治医がまだ許可していないんだけど、どうしようかな、って感じ。個人的にはもっと減らしてほしい。過鎮静がかかっていると思う。

お金は、かなり使い過ぎたので、反省している。でも、止めようがなかった。一度「欲しい」と思ったら、買わずにはいられなかった。ほんと病気だよ。
それが今はほとんど物欲も無く、まぁスーパーへ行けば、「あれ食べたい、これ飲みたい」となって、ゼリーやジュースを買うけど、自分1人で食べきれないほどは買わない。前みたいに、スーパーやドラストをはしごして、レトルトのカレーやパスタソース、日持ちのする菓子類を買い漁るような状態には、ならなくなった。
服は今はもうほとんど欲しくない。十分あるし、と思っている。でも、これで新年初売りに出かけたら、躁転しちゃうんだろうな。些細なことが刺激になるので、怖いわ。

と書いたが、そういえば地元の繁華街へすら出かけられなくなってしまったのだった。母に付いてきてもらわないと、怖いというか、不安とういか、で、出かけられなくなった。
地元駅前にある美容院へ行くのは、なんとか出来てるけど、そこから電車に乗って繁華街へ行くのが無理って、どういうことなんだろうか。
予期不安があるのは前々からなのに、相変わらず頑として抗不安薬は処方してもらえない。リスパダールの頓服では、下手すると寝てしまうので、外出時はあまり飲みたくない。抗不安薬も眠くなるのだろうか? 今度聞いてみようかな。

体重に関しては、今年の最大値より1.5kg減っていた。去年の最大値より2.2kg減っているので、少しずつだけどちゃんと減っている。引き続き踏み台昇降運動をやろうと思う。

2件のコメント

  1. 明けましておめでとうございます!!

    erikoさんも去年は色々と挑戦した年になったんですね。
    上手くいったことも上手くいかなかった事もあったようですが、前に進もうと挑戦することは素晴らしいと思います!
    今年も色々とあると思いますが、お互い前向きに頑張りましょう♪
    本年もよろしくお願いします(^o^)

    1. あけましておめでとうございます。

      そうですね~振り返ってみたら、色々やってた感じですね。やってる時はなんとも思っていなかったです。多分全部、軽躁状態でやらかしちゃってると思います。なんかそこらへん、どこまでが病気でどこまでがやる気なのか、良く分からなくて怖いんですよね。
      でも、励ましていただけて嬉しいです。はい、今年も色々あるかと思いますが、なるべく前向きに頑張りたいです。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。