体調メモ+日記 HP少し回復

昨晩は年末にありがちな特番をじっくり堪能して、深夜1時くらいまで起きていた。眠かったけど、テレビを見たいがために頑張って起きていた。良くないよね……。
まぁそれで1時くらいにすぐ就寝前の薬を飲んで、速攻で寝たんだけど、また3時頃に目が覚めてしまった。この時はすぐに二度寝した。5時にも目が覚めて、またすぐ二度寝して、そのあとは30分おきくらいに寝たり起きたりを繰り返していた。きつい。
7時にスマホのアラームで起きて、トイレへ行くついでにリビングへ行こうかとドアを開けたら、親父が居たので、トイレへ行くだけ行って、すぐに自室に戻って寝た。
8時過ぎに自然に目が覚めたけど、体がものすごくだるくて、7時に起きた時のほうが体も頭もスッキリしていたように思う。やはり主治医が言うように、寝過ぎるのは良くないのだなぁと実感した。しかし、リビングに親父が居たら、入って行けないんだよ! 新年早々、嫌な思いをした。

母に挨拶して、お雑煮とおせちを自分で盛り付けて、自室に持ち運んで1人で食べた。今年のおせちは高島屋のものだったが、薄味で上品さがあり、かなり美味しかった。
お屠蘇として日本酒を50mLほど飲んだが、朝にお酒を飲んだら物凄い酔いが回るのね。知らなかった。ぐらんぐらんになって、速攻で自室で寝てしまった。30分くらいで起きたけど。
そのあと、顔を洗って、化粧水乳液などのお手入れをした。まぁこの朝のお手入れも、いつまで続くか、って感じ。

いつものネット巡回をしたのち、ピグライフをやった。新年早々、何をやっているのだろうか私は。
だらだらしていたら、あっという間に昼になった。母が昨日買ってきた巻き寿司が残っていて、それを食べてくれと言う。こっちはこっちで、食べたいものがあるのに。残飯処理かよ。くっそ。腹が立つけど、食べてやった。今度から「自分で食べ切れないものは自分の責任で捨てろ」と問答無用でゴミ箱に入れてやりたい。

午後もだらだらしていた。関ジャムを見て感動したり。音楽好きな方、ぜひぜひ関ジャムを見てください。とても面白いし勉強になります。私は録画にしていて、タイトルだけであまり興味の無い回(ダンスとか)は見ないんだけど、クラシックとか作曲とかJ-POPとかはだいたい見ている。
これで少しHP(ヒットポイント)が回復したような気がする。

夕方、久しぶりに踏み台昇降運動を10分やった。3分くらいやった時点で、かなりの疲労を感じた。体力落ちすぎ。日々の家事等の用事でとても疲れている、と言い訳していたツケが回ってきたようだ。
何度も5分で止めようと思ったけど、ここで止めたら負けだと思い直し、頑張って10分やりきった。新年早々、よくやった。早くも足がパンパンです。

夕飯は、おせちの残りを食べた。とりあえず全種類、制覇した。洋風おせちは母には作れないので、とても斬新で美味しい。ただ、和風のおせちは母の味に慣れているせいか、特段美味しいとは感じなかった。
夜も日本酒を80mLほど飲んだ。美味しかったし、朝ほど酔いは回らなかった。いや~来年は朝から飲むの、止めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。