体調メモ+日記 他科の通院を止めた

昨晩は疲れてしまって、22時半には薬を飲んで寝た。寝付きは悪く、スマホのエモパーがお喋りする「23時何分です」みたいなのが聞こえていたので、23時過ぎまでは起きていたんだと思う。
その後は最近の恒例で、夜中の3時過ぎにまた目が覚め、二度寝して5時6時7時と起きる感じだった。キツイ。
結局眠くて7時は起きれず、8時まで寝てしまった。

起きた後はすぐにリビングへ行って、ホットカーペットで暖まった。30分ほど暖まったのち、朝食を食べた。
朝食後も寒くてホットカーペットに戻り、暖まった。今日は冷える。

今日は、本来なら数年以上通っている他科の通院があったんだけど、もう治療自体を止めることにした。
地元のクリニックに週1日だけ出張して来ている医者に診てもらってたんだけど、なんか精神障害だからって、バカにされてるんだよね。いつも「それは精神科のほうで、ぷっ(笑いを噴き出す)、診てもらってください、クスクス(笑う)」みたいな感じで、ずっと気になってたんだけど、もう限界かな、って。
処方されている薬も、約2か月分で1万近くかかり、正直お金が続かない。命に関わるような病気じゃないから、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど。っていうか、処方されている薬がどれも全然効かなくて、「それ精神のほうから来てる症状じゃないですか?」ってバイト医に言われる始末で、そこらへんもなんか腹立つ。
足立ナンバーの白いポルシェで遠方からはるばる来てくださってるのはありがたいけど、あなた藪ですね。

そんなわけで、午前中はいつも通りネット巡回をして過ごした。
午後もネサフや漫画を読んで過ごそうとしたが、ふとPCデスクに置いているスケジュール帳を見たら、昨日加湿器の掃除をする予定になっていたのに、やっていなかった。慌てて加湿器のスイッチを消し、熱が冷めるのを待って、加湿器の掃除をした。昨日はトイレ掃除や生協の注文があったから、忙しくて忘れてたわ。
結局、加湿器の掃除は夕方までずれこみ、加熱や冷却など待っている間に、何本か録画を見た。あぁ~やっぱりピアノ曲は良いなぁ~。

過敏性腸症候群は、昨日今日とトランコロンもイリボーも飲まなかったお蔭か、便秘傾向が緩和されて、午前中に1回、午後に数回、排便があった。パンパンに張っていた腹部も、心なしか凹んでいた。
お腹が多少スッキリしたら、気持ち悪い・具合が悪いのもかなり改善した。やっぱり便秘で体調が悪かったんだろうなぁ。

というわけで、夕飯時にお酒を飲んだ。正月用に買った日本酒が、1/2に飲んだきりで、ずっと残っているのが気になっていたので飲んだが、久しぶりだったせいか、とても美味しく感じた。まだ1回分くらい残っているので、週末にでも飲もうかな。

精神症状は、どうなんでしょうね? 診察のたびに主治医から「今回は脳内会話とか、どうだった?」みたいなこと聞かれるけど、そんなのもう日常過ぎて、いちいち言わなきゃいけないことなのか?とすら思えてくる。多分、症状で言ったら、中学生くらいからあると思う。それを今更「統合失調症の症状でした。治しましょう」って言われてもなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。