謝りたい

以前、このブログで紹介した「樺沢紫苑」という精神科医のYouTubeがあったと思うんだけど、このことについて謝りたい。

この人の動画の中で、「お年玉をあげます」っていう動画があるんだけど、そこにURLが貼ってあって、『【お正月限定】「樺チャンネル」全1500本動画リストプレゼント』って書いてある。このURLからWebページに飛んで、メールアドレスを打ち込むと、なんと! 自動的に、樺沢紫苑のメルマガに登録されます。悪質だ。だから、そこを謝りたい。悪質なYouTuberを紹介してしまった、という意味で。
一応、少し小さな字で「お申込みいただいた方は、樺沢紫苑のメルマガで引き続き情報をお届けします」と書いてある。でも、それがメルマガに登録されることだとは、少なくとも私は思わなかったし、そもそもメアドを入力する時に、その文言があったかどうか、確認していなかった。まぁそこらへんは私の手落ちなんだけどさ……。

まぁこんなこともあろうかと、怪しいサイト・サービス用に捨てメアドを作ってある(さくらというWebサービスで年1000円でメールアドレスのドメイン?を買っているので、ほぼ無制限にメアドが作れる)ので、それを使ったけどね。なんか、メールアドレスは迂闊に入力するべきじゃない、ってこういうことなのか~と、Webセキュリティやネットリテラシーみたいなことを考えたね。
そんなわけなので、勿論、樺沢紫苑が好きでメルマガにも登録したい人は、すればいいと思うし、実際問題、私も樺沢紫苑のメルマガが何通か届いて、とりあえずは読んでみている状態なので、なんともいえないけど、普通の人には「迂闊にメアド入力しないほうがいい」と言っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。