体調メモ+日記 鼻水出まくり

昨晩は、深夜0時前には薬を飲んで寝た。ちゃんとロヒプノールを半分に割って、0.5mgにして飲んだ。
中途覚醒は無かったが、早朝5時過ぎに激烈な生理痛で目が覚め、鎮痛剤を飲もうとしてリビングへ入ったら、親父が朝食を食べていたので、慌てて出てきて、出直して洗面所の水で薬を飲んだ。はぁ。
そのまま自室へ直帰してベッドに寝転がった。小一時間ほどで鎮痛剤が効いてきて、痛みは和らいだ。

7時にスマホのアラームで起きて、朝食を食べた。本来なら、胃が荒れるから鎮痛剤を飲む前に何か食べたかったのだけど、それが出来なくて、早くご飯が食べたかった。
鎮痛剤の副作用なのか、ものすごく眠くて、ホットカーペットの上で30分ほど寝てしまった。そのあとも、自室に戻ってまた寝てしまった。もう寝てばかりだ。

9時過ぎには意識もハッキリし始めて、ネット巡回などを始めた。しかし、物凄いクシャミと鼻水で、集中できない……。やっぱり花粉症なんだろうか? アレルギー性鼻炎? 何だろう?
そんなことを考えつつ、ふとエアコンのフィルターが気になって、いったんエアコンを停止してフィルターを見たら、凄まじいまでの埃が付いていた……。これか、原因は……。きっとそうに違いない。そう思って、慌ててフィルターの掃除をした。
そして、綺麗になったフィルターを入れて、エアコンを付けたら、さっきより鼻がグズグズしなくなった! あっれ~? もしかして、エアコンのフィルターが原因だった~?
と思ったんだけど、しばらくしたら、また鼻がグズグズし始めた。うーん、これは本格的に病院へ行ったほうが良いのかも。

昼食は、母の呪いで冷食をチンして食べた。本当はパスタが食べたかったのに、「あれもあるよ、これもあるよ」と言うメニューすべてが冷食で、「あぁ冷食を先に消費しろって言いたいのか」と悟った。
私、こうやって遠回しに言う人、大嫌いなんだよ。ハッキリ「冷食が残ってて、冷凍庫に新しいものが入れられないから、冷食から先に食べてくれる?」って言えばいいじゃん。土下座して頼めよ。なんで外堀を埋めるような言い方するのか? なんか、こういうふうに言われると、例えばその言いつけを無視してパスタを食べた場合、母の気持ちを察しなかった私が悪いとか、思いやりが無いとか、言われるわけだ、世間からは。あぁ腹が立つ! そんなに消費したかったら、自分で食べればいいじゃん!

昼食後は猛烈に眠くて、1時間ほど寝てしまった。生理中だから体調が悪いのは仕方が無いけど、本当に寝てばかりで嫌になる。
14時からは、トイレ掃除をした。今日は便器よりも床が猛烈に汚れていて、クイックル類似品を4枚も使ってしまった。

夕方は、少しずつ休憩しながら本を読んだ。本と言っても、漫画だけどね。漫画なんて、若い頃は1時間くらいで一気読みしたもんだけど、今は休み休みじゃないと読めない。集中力が無いからだ。本当に情けなくなる。これ、どうにかならないのかな? 抗精神病薬を飲んでいるから、集中力が出ないのだろうか? それとも、病気の症状として集中力が無くなるのか?

夕食は白飯を113gと中途半端な量にして盛った。少しお腹が空いていたので、120gにしようか迷ったが、1日中家に居て何も運動していないし、これからもするつもりが無かったので、自粛した。

今日はリビングと自室を行ったり来たりしていたけど、リビングで鼻水が大量に出る時もあれば、なんともない時もあるし、自室でも同様で、いったいどういうタイミングで鼻水が出るのか、まったく分からない。法則性が無い。
自室のみで出る、というなら、自室の掃除の仕方が足りないんだろうと思うけど、そういうわけでもなさそうだし、昨日掃除機をかけたばかりのリビングで、鼻水が出まくるというのも、意味が分からない。

過敏性腸症候群は、下痢が炸裂した。午前中まず1回排便して、その時はたいして問題無かったんだが、次に腹痛を起こした時は、もうその時点で「やばい」と思う感じで、トイレへ行ったら完全に下痢だった。
その後、断続的に5回以上トイレへ行った。出るモノが無くなったのか、夕方には便意は治まった。今日はトランコロンもイリボーも飲んでいなかったけど、夕食後にトランコロンだけ飲んでおいた。夜中に便意で目が覚めたら嫌だから。

今日の良かったこと。

  1. エアコンのフィルターを掃除した。
  2. トイレを掃除した。
  3. 漫画が1冊読めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。