障害者手帳の中身(顔写真)見せる?見せない?

今日、バスに乗る時に、運転手から「それ(障害者手帳)、今度から中身見せて! 表紙じゃ本人確認できないから!」と怒鳴られた。
言いたいことは分かる。私もずっと気になってた。精神障害者の手帳の表紙には「障害者手帳」としか書いてないから、誰の手帳か分からず、悪用できるのではないか?と、以前から考えていた。だから、それを指摘されるのは構わない。
でも、なにも怒鳴る必要無いじゃないか? こっちだって隠したくて隠してるわけじゃないし、普通に「本人確認のため、中身見せてもらえますか?」って聞かれたら、「あっハイ、すみませんでした」って言うよ。他の乗客もいるのに、大声出されたら、「あの人、どうしたんだろう?」ってみんなの視線が私に向くし、嫌でしょ。あまりにも怖くて、その場で涙ぐんじゃったよ。

この運転手、前から態度が悪くて、障害者手帳を持たない健常者には、にこやかに「おはようございます」とか「ありがとうございます」とか「いってらっしゃいませ」とか、挨拶している。なのに、私みたいな手帳持ちに対しては、途端にムスッとした顔になり、手帳を見せると露骨に嫌そう~な顔をして、運賃箱の機械を操作している。
私が普段使っているバス会社は、比較的愛想の良い運転手が多かったけど、今は運転手のなり手も少ないらしく、こんな態度の悪い運転手も雇わざるを得ないんだろうな、と思うと、とても残念な気持ちになる。

何も「お客さんじゃなくてお客様と言え」とか、「土下座して頼め」とか、そういうことを言ってるんじゃない。私はそこまでクレーマーじゃない。ただ一言、「疑う訳じゃないんですけど、本人確認させてもらってもいいですか?」って言うだけじゃないか。これくらい、高校生のバイトでも出来るでしょ? ましてや、人生酸いも甘いも噛み分けた推定70歳くらいの高齢ベテランドライバーなら、余裕かまして客に聞けると思うんだけど、どうなのかねぇ~?

2件のコメント

  1. おはようございます!

    すごく偉そうな人たまにいますよね。
    おいらはそういう人には、「ああ、可哀想な方なんだなぁ。」と思って、気にしないようにしています。
    erikoさんもちゃんと相手にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    気にしない、気にしない、です(^o^)v

    1. いつもコメントありがとうございますm(__)m

      あぁ~やっぱりどこにでも偉そうな人っているんですね。なんか、うちの地元のバス会社、本当に丁寧な人が多いので、油断していました。
      ますじさんの「可哀相な方」というのが、めっちゃ皮肉が効いてて、感動しました。凄い。私は子供の頃からカッとなりやすいタイプなので、そこまで悟りを開けません……。
      でも、頑張って気にしないようにしたいです。ほんとアドバイスありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。