私は人と親しくなりたくないのか?

また樺沢紫苑の動画から。『人と親しくなるのを避けてしまうの対処法』

樺沢さんの答えとしては、「無理に親しくなる必要あるの? 無くない?」みたいな感じだったけど、そんな感じで私もアラフィフ独身、友達と呼べそうな友達がいない状態になってしまい、寂しさを感じているので、なんとか出来ないのかなぁと思った。
私の場合、作業所なんかで会えば話す人は、そりゃいます。そこまでコミュ障じゃない。でも、その先が無いんだよね。電話番号やメール、LINEの交換はしないし、支援センターや作業所でも「無暗に連絡先を交換しないでください」と、利用規約に書かれているので。

なんだろう、外部での話を自宅に持ち帰りたくない、という気持ちも、結構あったりする。ブログのネタにはするけど、家に帰ってきてまで、日中作業所で起きた事や、人間関係のゴタゴタに関わりたくないというか。
特に私はかなり電話嫌いなので、電話番号の交換はしたくない、っていう問題がある。すると、勢いメールかLINEかの交換になってしまう。メル友など居た時期もあるけど、あれ結構面倒くさいんだよね。興味の無い話題を延々書かれて、スルーするのも悪いから付き合うと、もっと書かれる、という無限地獄に陥ったりする。

って書いてて、自分はどうも他人と交流するのが億劫なのではないかと思ってきた。このブログでも、しつこくコメント付けられてブチ切れたことがあるしな……。毎日コメントとか、ホント嫌がらせかよと思う。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    erikoさんのお気持ち少しわかる気がします。
    私も寂しさがあるので一人でいるのはどうかと感じてるんですよね。
    しかし深いつながりは避けたくて必要以上の付き合いはしたくないというか。
    そして、erikoさんが人とのつながりに関心があるのは正直驚きました。
    悪い意味ではないですよ。
    以前にご自身のブログのコメントのやり取りでブチ切れていたのを拝見したので。
    ブログコメントで執着されてしまうと困りますよね。
    ぶっちゃけると「また来たのかよ」と思ってしまったりして。
    ・・・これは私だけの感情かも知れませんが。

    1. いつもコメントありがとうございますm(__)m

      ええー愛美さん、恋人いらっしゃいましたよね? あれ、触れてはいけないことでしたか?
      そうなんです。私も深いつながりが嫌というか、煩わしくて。学生時代に彼氏が出来た時も、「平日に学校で毎日会ってるから、土日は会わないで自分の趣味のことしたい」と言ったら、「俺2号かよ!浮気相手か!」みたいなこと言われて、すごいモメたんですね。そういうふうにモメること自体、もう面倒だなーってその時に思ってしまって。それ以来、何人か彼氏が出来たけど、結論としては「男は面倒くさい」だったんです。で、恋人作るのはもう無理だなって20代で悟りました。

      でも、もう少しライトな付き合いができるお友達は、欲しいと思っているんですよ。例えば、美術館に同行してくれる友達とか。音楽の話が出来る友達とか。今は、TwitterでYouTubeの動画を引用して「いいね」をもらったりして、うっすらとしたつながりを確保していますが、それだけじゃ物足りないなぁと最近感じるんですよね。
      いや~私だって人とのつながりに少しは関心ありますよ! でなければ、ブログなんか書かないし、コメント欄も開けっ放しにしないです。とりあえず、よほどの暴言とかでない限りは、いったんは受け入れますよ。ただ、ご存知のようにあまり度が過ぎると、キレますけど……。ちょっとね、あれは人との距離が取れない人だったんだなーと思って、忘れます。

      愛美さんにまでそんな思いをさせていたのは、本当に申し訳ないです。私ももう少し早い段階で気が付いて、やんわり注意できれば良かったんですが、ちょっと私も鈍いところがあって、「毎日来るのも悪気があるわけじゃないし」みたいなこと考えちゃうんですよね。ほんとすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。