体調メモ+日記 掃除しつつお腹ぶっ壊れ

昨晩は23時半には薬を飲んで寝ようとしたが、深夜0時を過ぎても寝られなかった。なんというか、モールス信号のような幻聴?耳鳴り?が酷くて、寝付けなかった。何度か頓服を飲もうとしたけど、眠気はあるから頓服に頼らなくても寝られるはず、と思って、布団に入っていたら、いつの間にか寝ていた。
中途覚醒があり、3時半頃にいったん目が覚めたが、すぐに寝直した。そのあとも、5時半、7時、8時と目が覚め、寝た気がしなかった。8時に諦めて起きてリビングへ下り、朝食を食べた。そのあと、しばらくホットカーペットの上で暖まっていた。

今日は加湿器の定期清掃の日なので、10時過ぎから掃除を始めた。これを結構忘れて、加湿器の定期清掃が月曜日にズレこむこともあるけど、今日は大丈夫だった。
クエン酸の洗浄液に浸してスイッチをONにしたあとは、トイレ掃除をした。相変わらず、便座の裏が汚い……。トイレ掃除をしている最中に、母が外出から帰ってきて、「トイレ掃除ありがとう~」と言ってくれたので、救われた。

昼は、冷凍のパスタを食べた。バジル乗せトマトパスタ、みたいなやつだったけど、生協で頼んで、聞いたことの無いメーカーだったから大丈夫かいなと思ったが、味は悪くなかった。ただ、量が足りなかった。なんか冷食のパスタって大体どれも量があと3口くらい少ないよね。小麦粉が高いから? 量を少なくして価格を抑えているの? そういうセコイことしないで欲しい。1袋でお腹いっぱいにならないのは詐欺だ。

午後は、少し休みたいと思いつつ、13時から出動開始。加湿器の掃除の続きをした。それから、生協の注文をした。忙しい。
ほとんど休む間もなく、風呂に入った。
過敏性腸症候群は今日も調子が悪かった。朝からちょっと数えられないくらい、トイレに行っていた。午前と午後で合わせて10回以上行ってる。それも結構出るんだよなぁ。どこにこんな入っていたのか?
で、入浴前にも立て続けに2回、トイレへ行っていて、「このままでは風呂に入れない!」と思って、朝昼とトランコロンを飲んでいたけど、入浴前にイリボーを追加で飲んでしまった。だってこのままじゃ、風呂に入れないし……。3日も入ってないから、さすがにまずいと思って……。

大量排便のお蔭か、体重が大幅に減った。数年前の体重に並んだ。MAXよりも3kg痩せた。本当に少しずつだけど、減っているなぁと実感する。
食事制限とかは特にしていない。おやつも普通に食べている。ただ、夜20時以降はこんにゃくゼリーとタニタのダイエット煎餅以外は食べないようにしている。あとは踏み台昇降運動を気が向いた時にやっているくらい。
あぁ忘れていた。週に3本くらい、ペプシ・スペシャルを飲んでいる。トクホの「脂肪を吸収しづらくする」とかいうやつ。肉料理の時は、できるだけこれを飲むようにしている。

精神状態というか、身体症状があるように思う。だるい、しんどい、体が重い等々。陰性症状? ちょっとよく分からない。
今日も掃除などやることが沢山あって、でも休み休みでないと出来なくて、その休みの時間も、過去の嫌な記憶がフラッシュバックしたり、脳内会話が発生したりして、全然休まらなくて、もうどうしていいのか分からない。

今日の良かったこと。

  1. 加湿器の掃除が出来た。
  2. トイレ掃除が出来た。
  3. 昼食を自炊できた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。