体調メモ+日記 炭酸リチウム「ヨシトミ」が原因か!?

昨晩は夜更かししてしまい、というか久々に眠気があまり来なくて、深夜0時過ぎまで起きていた。慌てて就寝前の薬を飲んで、ベッドに入った。しかし、すぐに便意に襲われて、トイレへ駆け込んだ。何も出なかったけど、こんな夜中まで便意に襲われるのはおかしいのではないか?と思った。
またもや久々に中途覚醒があり、3時半頃目が覚めた。猛烈にトイレに行きたくて、用を足してきた。この時は便意は無かった。
そのあと5時6時7時と目が覚め、覚醒感が凄かった。

最終的には8時過ぎに起きて、リビングへ下りた。しかし、寒くてしばらくホットカーペットの上で暖まっていた。「8時半まで!」のつもりが、気が付いたら45分になっていた。慌てて朝食を食べた。
再びホットカーペットの上で少し暖まり、薬を飲むつもりで自室に戻ったら、他科の薬だけ服薬して、精神科の薬は飲んでなかった。そのまま着替えたり、コーヒー淹れたり、加湿器の水を交換したりしていたが、ふと薬置き場が目に入って、「あれ? 精神科の薬、飲んでない?」と気が付いた。いや~気が付いて良かったわ。慌てて飲んだ。

その間にも3回トイレへ行って排便した。キツイ。だいぶ下痢。
これな~。ただの下痢じゃないのかも。前回の診察で、リーマスからジェネリックの炭酸リチウム「ヨシトミ」に薬剤が変わってて、もしかしたらその影響なのかもしれない。昨日、薬剤師にそのことを話したら、薬剤師は「でしたら、先発品のリーマスに変えましょうか?」と言ってくれた。でも、もう既に調剤されていて、手間もかけさせているのに、申し訳ないと思ってしまって、「いや、もう2週間様子を見てみます」と言って断ったんだ。断らなきゃ良かったな……。

昼食を食べた後、作業所に休む旨の電話連絡を入れた。電話に出た職員に事情を話し、明日と28日の勤務を取りやめることを言ったら、「担当職員さんにちゃんと話しておきますね」と言われた。ホッとした。
更に、「もし2月になっても体調が悪いようなら、ご連絡いただけると助かります」と言われたので、「はい、分かりました」と答えておいた。まぁ私の心は、2月いっぱいで辞めるつもりなんだけどね。2月中に治るのかな、鬱。

午後はネサフしつつ、洗濯をした。15時くらいから、普通に活動できるようになる。エンジンかかるのが遅い。
あとは、音楽関係の録画を見たり、SNSやったりしていた。

今まで気になっていた、夕食後の夕寝?は、今日は全然無かった。眠気すら来なかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。