体調メモ+日記 のんびり

昨晩は少し夜更かししてしまい、眠前の薬を飲んだのが深夜0時を過ぎていた。寝付くまでは、ドアの外から聞こえる人の話し声(何を言っているかはよく分からない)がして、怖くて堪らなかったが、サイレースのお陰か、サクッと寝てしまったようだった。
ハッと気が付くと2時半で、また中途覚醒か!と思った。その後も、5時6時7時と目が覚め、8時過ぎにはもう寝ているほうがつらくなってしまい、起きて朝食を食べた。
なんだろうなぁ、ラミクタールを飲んでまだ2日目なんだけど、1日目も2日目も中途覚醒している。前に飲んだ時も覚醒感が強くなり、不眠傾向だったから、ラミクタールの副作用なんだろうな。今晩も中途覚醒するようだったら、サイレースの在庫がいくらかあるので、それを合わせて1錠分にして飲もうかな……。

朝食後はホットカーペットで暖まりながらテレビを見たりして、9時過ぎには加湿器の準備をしたりすることができた。やっぱり活動性は徐々に回復している模様だ。
そのあとはネット巡回をしたりして、暇をつぶした。

昼食前、ふと歯科医院の定期検査の予約をキャンセルすることを忘れていたことに気が付き、慌ててキャンセルの電話を入れた。これでずーっと入っていた予定を全部キャンセルできた。スッキリして、ホッと安心した。あぁしばらくは休養できる!
思えばかなり以前から、「なんか予定が常にコンスタントに入っているなぁ」と思う状態が続いていて、休みたいのに休めない状態だったと思う。そのストレスや疲れが、ドッと出てしまったんだろうなぁ。自分としては休んでいるつもりだったけど、精神疾患患者としての休み方としては、足りていなかったんだろう。

昼食は、昨日の鍋に米を入れた雑炊だったが、母がいらんことして出汁を薄めてしまったため、またもや若干不味い雑炊が出来てしまった。なんだろう、私の味覚がおかしいのか? 絶対母の味覚のほうがおかしいと思うんだが。母に聞くと「むしろ昨日の鍋のほうが味が濃すぎて、水を4杯も飲んでしまった」と言われた。うーん、なんか私の舌のほうがおかしいような言い方だな。
いったん食べ終えて、ヒルナンデスの3色ショッピングを見た後、少し小腹が空いたので、もう少し雑炊を食べるか、と思って食べたら、気持ち悪くなった。あぁ、腹八分目で止めておくべきだった。反省。

午後はだらだら過ごした。
夕方、風呂に入って白髪を染めた。今回は、まぁまぁの染まり具合だった。

夕食前に、久しぶりに踏み台昇降運動を10分やった。念のために着替えてやったが、案の定、汗をかいた。
夕飯は、ものすごくお腹が空いていて、17時くらいからきゅるきゅる鳴るほどだったので、思い切って白飯を120gにしたら、気持ち悪くなった……。胃の大きさがもう110gくらいで満腹になるようになってるのかなぁ。
昼も、お腹が空いて、その食欲に任せて食べたら気持ち悪くなったし、どうも調子がおかしい。

今日の良かったこと。

  1. 歯科医院のキャンセルの電話連絡が出来た。
  2. 白髪染めがそこそこ上手く出来た。
  3. 体重が第1目標体重まであと400gに減った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。