樺沢紫苑『ネガティブな口癖はやめなくていい』から思ったことなど

またもや樺沢紫苑の動画から。『ネガティブな口癖はやめなくていい』というもの。

以前、「1日に3個、ポジティブなことを書きだそう」みたいな動画を紹介した気がするんだが、今度はこれだ。なんか真逆の事を言ってる気がするが……。
まぁいきなり「ポジティブなことを3個書き出そう」って言われたって、出来ないです。実際問題、このところ全然出来てない。それで自分を責めて、鬱っぽくなっていたら、世話無い。

そんな時に、この動画が上がった。「ネガティブな口癖(書き癖もそうだろう)はやめなくてもいい」。
見たらすぐ分かるけど、ネガティブなことを言っても良い、ただ、その3倍は良いことも言おう、というもので、なるほどな~と思ったのだ。
ただ、実際に実行するとアホみたいな感じになるので、あまり実行したくない(爆。

とか言ったら身も蓋も無いので、少し頑張ると、私はコーヒーや紅茶が好きで、特にコーヒーは朝食後に必ずドリップバッグのものを淹れて飲むので、「コーヒーが美味しい」というのは、どれだけ気分がやさぐれていても感じられる正直な気持ちだ。
このコーヒーが不味いと感じることは、殆ど無い。どれだけ食欲が無くても、朝食が不味くても、コーヒーだけは美味い。だから、ネガティブなことを言ったら、「コーヒー美味しい」「良い香り」とか言おうかな~と思ってるし、実際にコーヒーを飲めばいいと思ってる。

良い香りと言えば、アロマも持っているんだよね。これも好きな香りのアロマを焚くと、本当にうっとりした気分になって、幸福感に包まれる。だいたい午後に焚くことが多い。こういったものも活用して、気分が落ち込まないようにしたい。けど、落ち込む時は落ち込むなぁ……。

ちなみに、樺沢さんのメルマガは解除して配信停止にしました。何週間?か読んでいたけど、内容が7割くらい毎日同じコピペ(出版した本の宣伝とか)なので、読む価値無いなと判断した。

2件のコメント

  1. おはようございます!
    確かに毎日毎日ポジティブな事探すのは大変そうですね。
    おいらも想像するだけでむなしく感じるような気がします。

    コーヒーはおいらも大好きです(^o^)
    懐事情的にインスタントですが、特にコーヒーの香りが好きです。
    味も香りも美味しいですよね♪

    1. いつもコメントありがとうございます!
      そうなんですよ。毎日ポジティブなこと探すのって、よほど意識的に日常生活でポジティブなことしないと、出てこないです。

      ますじさん、コーヒーお好きなんですね! わーい、コーヒー仲間だ!
      インスタントでも、今は凄く美味しいですよね。うちは母がインスタントのほうが好きなので、たまに飲みますが、「え、意外と美味しい」といつも思います。
      昔、職場の先輩がインスタント淹れるのが凄く上手くて、最初飲んだ時、あまりの美味さに「これって豆から淹れました?」って聞いたことあります。コツは、インスタントの量とお湯の量の加減だそうです。書いてある通りにすると、凄く美味しくなるらしいです。でも自分で淹れてみても美味しくなりませんでした……。
      ほんとコーヒーの香りは癒しですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。