メンクリの通院日 とりあえず固定

1週間前にメンクリへ急遽通院したが、今日は定期通院ということで、普通に行ってきた。
診察では、「あのあとどう?眠くなった?」と聞かれたので、「そんなに眠くないです。だいたい23時くらいに眠気が来るので、そのまま眠剤を飲んで、朝は5~6時に尿意で起きて、二度寝して7時半~8時過ぎには起きます」と言ったら、ウンウンと頷いていた。「精神的にも落ち着いています」と言ったら、キーボードを叩いていた。
主治医のほうからは、「絵画教室は行ってる?」と聞かれたので、「今月は丸ごと休んでしまったので、行ってないです」と答えた。「そのかわり、今週末に支援センターの絵画教室プログラムがあるから、それに行こうかと思っています」と言ったら、「うーん、そうだねぇ。ちょっと顔を出すだけでいいんじゃない?」と言われてしまった。確かに、プログラムだと2時間あるから、精神的に集中力が持たないんだよね。途中でおやつ休憩があるとはいえ。
そのあと、「お腹の調子はどう?」と聞かれたので、「しばらく出ない日が続いたかと思ったら、今日みたいに午前中から何度もトイレへ行ってしまう日もあって、落ち着かないです」と答えたら、渋い顔をしていた。

話は変わって、最近考えていたエビリファイのことを聞いてみた。「先週、先生がエビリファイで1.5mgに出来るって言ってたじゃないですか。それで、ちょっとそれ試してみたいんですよね。前にエビリファイを飲んだ時は6mgで、それだったら下痢にもならなかったし、大丈夫かなと思って」と言ったら、「今はセレネースからロナセンに戻したばかりで落ち着かないから、もう少し落ち着いてからにしようか」と言われてしまった。なんか、その場では気が付かなかったが、ダメ出しばかりされているな……。

結局、処方は以前の通りに戻って、お薬代も2週間で1000円を超えてしまった。ロナセン高いよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。