体調メモ+日記 ただの太巻き

昨晩は深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。中途覚醒した記憶が無くて、気が付いたら早朝5時過ぎだった。昨夕、少しだけ晩酌をしたので、ぐっすり眠れたのかもしれない。本当はやっちゃいけないんだけど。
そのあとすぐに二度寝をして、8時頃にまた起きて、寝て、9時に母からLINEで「起きな」と連絡が来たけど、なんとそれに気が付かず、爆睡していたみたいで、9時半にハッと目が覚めて、あまりの遅さに驚いて慌てて1階へ下りて朝食を食べた。
それであっという間に10時になり、ホットカーペットで暖まっているうちに10時半になり、朝の薬を飲むのが10時半って……。これ大丈夫なんだろうか?

薬を飲んだあと、大急ぎでトイレ掃除を始めた。またもや結構汚れていたので、嫌な気分で掃除をした。しかし綺麗になるとサッパリする。
最後に床を拭くトイレクイックル的なアイテムがバラの香りなので、トイレ掃除後の癒され感が半端ない。手にバラの香りがしばらく染みついている。

昼食は、恵方巻に見えるただの太巻きだった。母よ! 何故この時期というか、今日限定でしか売っていない豪華な恵方巻を買ってこないのだ! 桜でんぶ、かんぴょう、きゅうり、玉子焼きしか入ってない、やっすい太巻きならいつでも買えるじゃないか~~~!
母が言うには、「他は全部高いから」ってことなんだけど、いやそれ分かってますよ。年末にただのカマボコが1000円超えるのと一緒で、今日限定だから高くなるわけで。でも、今日しか無い商品があるなら、多少高くてもそれを買ってきて欲しかった。高いって言っても、680円とかだからね。母が買ってきたのは380円くらいのやつ。差額の300円くらいなら出すのに!

昼食後、少し休んで加湿器の掃除を始めた。と言っても、ゴシゴシこするのではなく、クエン酸洗浄をするところから。
クエン酸の液を入れて加湿スイッチをONして、1時間測定しなければいけないんだけど、うっかり忘れて、生協の注文を始めてしまった。注文用紙を書いている途中で、「あれ? 加湿器の時間を測っていない!」ということに気が付いたけど、後の祭りだ。
だいたいいつも、生協の注文をするのに1時間くらいかかるので、だったらもうその感覚を信じるしかない、ということで、だいたいの感覚で加湿器のスイッチを切った。

それが終わったのが14時半くらいで、少し休んでから風呂に入った。なんか今日は忙しいな。
風呂に入っている間、嫌な記憶のフラッシュバックが止まらなくて、本当に嫌だった。

夕飯はいつも通り白飯を110g盛って食べた。おかずがショボくて物足りない……。
しばらく休んで、加湿器の掃除の続きをした。今日は起きた時間が遅かったし、他にもやることが色々あって、夜になってしまった。疲れた。

精神状態は、昨夕、ラミクタール25mgを飲んだんだけど、これといった異常は無かったと思う。まぁでも今日、これだけ色々と用事をこなせたのだから、気分UP効果は多少は出てきているのではないだろうか? こんな早く出ないか?
個人的には、「もう作業所に行かなくていいんだ」って思っていることのほうが、気分的に楽というか、開放的に感じるんだよね。よほどストレスだったのかな……。

過敏性腸症候群に関しては、なんかリーマスや炭酸リチウム「ヨシトミ」を飲まなくなってから、下痢しなくなった。トランコロンしか飲んでいなくても、下痢はしていない。炭酸リチウム「ヨシトミ」を飲んでいる時は、トランコロンでは抑えきれず、イリボーを飲んでいても下痢していた。
主治医は、私の下痢が精神的なものから来ているんだと考えているみたいだけど、案外薬の副作用という説もあるのかもしれない。勿論、精神的に来ているものもあるんだけどね。リーマスを飲む前から、ストッパは持ち歩くくらいよく下痢をしてたから。

今日の良かったこと。

  1. 加湿器を掃除できた。
  2. トイレ掃除が出来た。
  3. 風呂に入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。